斎藤ちはるアナ:初冠番組で華道、弓道、書道アートに挑戦! アイドルを辞めた葛藤もテレビ初告白

初冠番組「斎藤ちはる『学びのココロ』~ニッポン伝統探し旅~」を担当するテレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるさん
1 / 8
初冠番組「斎藤ちはる『学びのココロ』~ニッポン伝統探し旅~」を担当するテレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるさん

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーの初冠番組「斎藤ちはる『学びのココロ』~ニッポン伝統探し旅~」(CSテレ朝チャンネル1)が3月29日に放送されることが12日、明らかになった。番組では、斎藤アナが日本に受け継がれるさまざまな「道」を極めた達人たちから「極意」を学んでいくほか、アイドルを辞めてアナウンサーの道を選んだ決断について、テレビで初告白するという。

ウナギノボリ

 「斎藤ちはる『学びのココロ』」は、以前から日本の歴史や伝統文化に興味があったという斎藤アナが、時に体を張り、真剣に打ち込みながら、自らの殻を限界突破していく“体験型旅番組”になるという。京都ロケでは着物姿で華道に挑戦。東京ロケは、アイドル時代から縁(ゆかり)のある乃木神社からスタート。斎藤アナが高校時代に部活に入ろうかと悩んでいた弓道のほか、書道と絵を合わせた書道アートにも挑む。

 達人とのインタビューでは、斎藤アナがアイドル時代について「『アイドルを辞めて、アナウンサーを選ぶ』というのは、結構な『決断』でした。アイドルっていう仕事は若いうちしかできない、結婚するまでしかできないと……。いろんな規制がある中でのお仕事だと思うのですが、アナウンサーは、結婚しても出産しても続けていける『一生続けられる』お仕事」と語っている。

 斎藤アナは「のんびり、ゆるりと“和”に触れていただいて、朝のモーニングショーでは見せない表情なども楽しんでいただけたら幸いです!」とコメントを寄せている。3月29日午後10時に放送。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画