おしりたんてい:劇場版最新作の声優に小林星蘭、犬山イヌコ、竹井亮介 オリジナルキャラクターに

「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」に登場するパンタン(左)と声優を務める小林星蘭さん(C)Troll/POPLAR (C)2020 東映まんがまつり製作委員会
1 / 19
「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」に登場するパンタン(左)と声優を務める小林星蘭さん(C)Troll/POPLAR (C)2020 東映まんがまつり製作委員会

 2019年4月に約29年ぶりに復活した東映の「東映まんがまつり」の復活第2弾で上映される劇場版アニメ「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」に、声優として小林星蘭さん、犬山イヌコさん、竹井亮介さんが出演することが3月26日、分かった。3人共、劇場版オリジナルキャラクターのキャストで、小林さんがテンテン村の子供のパンタン、犬山さんと竹井さんが遺跡の宝を奪おうとする怪しい2人組のイタ子とイタ吉を演じる。

ウナギノボリ

 小林さんは「多くの方に人気なおしりたんていという作品に関われて、うれしい気持ちでいっぱいです」と喜び、「既に解禁されている絵やPVを見て分かる通り、パンタンはとても可愛いところや明るく元気なところが魅力だと思います。カンフーの技を使うシーンもあるのでぜひ注目してほしいです。今回も謎解き要素が盛りだくさんです! みんなでおしりたんていさんたちのお手伝いをしてあげてほしいと思います」とコメントを寄せている。

 犬山さん、竹井さんや、おしりたんてい役の三瓶由布子さん、おしりダンディ役の山路和弘さん、ブラウン役の齋藤彩夏さん、マルチーズしょちょう役の渡辺いっけいさん、かいとうU役の櫻井孝宏さんのコメントも公開された。

 「おしりたんてい」は、顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。東映アニメーションが制作したテレビアニメが、NHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

 「東映まんがまつり」は、「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」「仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!」「映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 つりたい焼き」「りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日」が、4月24日から4本立てで公開される。

 ◇小林星蘭さんのコメント

 多くの方に人気なおしりたんていという作品に関われて、うれしい気持ちでいっぱいです。出演できると決まってから、街中でおしりたんていのことを話している子たちを見かけると、早く公開されないかなと心待ちにしていたので、ついに皆様に見ていただけるんだとワクワクしています! 既に解禁されている絵やPVを見て分かる通り、パンタンはとても可愛いところや明るく元気なところが魅力だと思います。カンフーの技を使うシーンもあるのでぜひ注目してほしいです。今回も謎解き要素が盛りだくさんです! みんなでおしりたんていさんたちのお手伝いをしてあげてほしいと思います。テントウムシ遺跡に隠されたお宝は一体なんなのか……楽しみにしていてください!

 ◇犬山イヌコさんのコメント

 あの!「おしりたんてい」に参加させていただき、光栄でございます。いろんな舞台で共演させていただいたキャストの皆様とのアニメーションでの初グルーブも楽しみなのであります。イタ子は悪役です! 顔つきもだいぶ悪そうですね(笑い)。コンビの、のんびりしたイタ吉にツッコミながら悪だくみしています。おしりダンディもだましちゃう(?)凸凹悪党コンビに期待!「おしりたんてい」ファンのみんなは最高じゃよ! 映画楽しんでねー!!!

 ◇竹井亮介さんのコメント

 「おしりたんてい」のテレビシリーズは、娘たちと一緒に、もちろん、おしりを見つけたら決定ボタンを押したりしながら楽しく見ていました。そんな、一視聴者として笑いながら見ていたアニメの劇場版に関わる日が来ようとは、夢にも思っていませんでした。なので、ウキウキワクワク、心どころか、おしりまで躍っています。公開の日が楽しみで仕方ありません。

 イタ吉は、賢いイタ子といると楽しくて仕方ないのだと思いますが、いかんせん頭の回転がイタ子のそれには及ばず、すぐに早とちりをしたりして、イタ子に違うよって突っ込まれてしまいます。それでも一生懸命、彼なりに行動している姿が可愛いなと思うんです。イタ子との楽しいやりとりと併せて、イタ吉のちょっぴりダメな、可愛らしいところも見ていただけたらと思います。テレビとはまた違った、スケールの大きな「おしりたんてい」になっていると思います。おしりたんていと一緒に謎解きにもチャレンジしな がら、ぜひ映画を楽しんでくださいね!

 ◇三瓶由布子さんのコメント

 第1弾に続いての映画化ということで、おしりたんていさんの人気ぶりに驚きと喜びでいっぱいです。さらに今回の映画はオリジナルストーリーということで、どんな事件が巻き起こるのか楽しみにしてください! おしりたんていさんも苦戦する事件が起こるかも!? みんなの力を貸してください! お父さんお母さん、友達と一緒に謎を解きましょう! よろしくお願いします!

 ◇齋藤彩夏さんのコメント

 東映まんがまつりでのおしりたんてい映画第2弾! 参加させていただけて本当にうれしいです。おしりたんていさん、おしりダンディさんをはじめ、魅力的ないつもの皆様。そして、映画を彩るオリジナルキャラクターの皆様。たくさんのスタッフの皆様とご一緒させていただき、支えていただいて、むちゃくちゃアドベンチャーでスペクタクルな映画ができました! ブラウンとしては、おしりたんていさんのチカラになれるよう! そして、可愛いパンタンを守れるよう頑張ります!(笑い)。おしりたんていさん、おしりダンディさんと一緒に、お客様も一緒に冒険をする映画だよー! ププッとライトも大活躍するよー! お持ちの皆様は、ププッとおしりたんていさんを助けてねー! 大人の皆様も一緒に、ププッと失礼こきましょう! 見に来てねー!

 ◇山路和弘さんのコメント

 皆さんご存知のようにダンディはタマ~にしか出てきません。だからものすごく楽しみにしてるんです、私が! ですから、どれだけ私がウキウキしてるか、おわかりでしょう。ハッキリ言って、この映画、ダンディかなり出ばってます。息子を思うダンディ、幼くても女性を大事にするダンディ。この映画を見たら、君たち、お父さん、お母さん、みんな、ズバリ私の虜(とりこ)でしょう。

 ◇渡辺いっけいさんのコメント

 子供のころ楽しみだった東映まんがまつりに参加させていただき、前回同様感激しています。今回は遺跡での謎解き。大きなスクリーンで迫力満点! ゲストのキャラクターたちも個性的で楽しい! どうぞご期待ください。

 ◇櫻井孝宏さんのコメント

 また出演できて本当にうれしいです。今回のお話もとてもすてきで、このワクワクドキドキを皆さんと分かち合いたいと思いました。映画館で会えるのが楽しみです。おしりたんていとブラウンの活躍にご期待ください! もちろん、かいとうUもね! 東映まんがまつりでお会いしましょう。よろしくお願いします。

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事