2017年にインディーズ作品として異例の大ヒットを記録した映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督をはじめ、同作のキャストが再集結する短編映画「カメラを止めるな!リモート大作戦!」が作られることが4月13日、明らかになった。スタッフとキャストが一度も会わずに、ビデオ通話の画面やキャストがスマートフォンで自撮りした映像を上田監督が編集するという「完全リモート」で制作する。4月末~5月上旬の完成を目指しているという。完成次第、YouTubeで無料配信される。
あなたにオススメ
非合法なのに幕府はなぜ黙認 「べらぼう」蔦重の時代の風俗ビジネス
濱津隆之さん、真魚さん、しゅはまはるみさん、どんぐりさん、大沢真一郎さん、秋山ゆずきさん、長屋和彰さん、市原洋さん、細井学さんが出演する。
新型ウイルスの感染拡大で外出自粛を余儀なくされている日本が舞台。自宅待機中の映像ディレクターの日暮(濱津さん)のもとに笹原、古沢の両プロデューサーからビデオ電話がかかってくる。「今月中に再現ドラマを1本作ってほしい」というむちゃぶりだった。「家から出られないこの状況で撮影はできませんよ」と渋る日暮に、笹原が「スタッフ、キャスト全員、自宅から一歩も出ず、一度も会わず、完全リモートで作ります」と答える。そして、完全リモートでの映像制作が始まる……という展開。
上田監督は「新型コロナウイルスの感染拡大。未曽有の事態に世界中が不安に包まれています。外出自粛要請、感染への不安により『人に会えない』状況が続いています。今、自分にできること。それはやはり『明るいエンターテインメント』を作って、それを楽しんでもらうことだと思いました。今、下を向いている誰かに前を向いてもらいたい。本作で誰かの暗い気分を少しでも明るくできたらと思います」と話している。
また、「現在、仕事を失い生活の危機に瀕(ひん)しているクリエーターがたくさんいます。そんな人たちに『人と会えない状況でも知恵と工夫で物作りはできる』と前を向いてもらいたい。完全リモート制作の本作が、誰かにとって『新たな仕事を創出するヒント』になればとも思っています。現在、絶賛ドタバタと制作中です。どうぞお楽しみに!」とコメントを寄せている。
奥平大兼さんと出口夏希さんがダブル主演を務める映画「か『』く『』し『』ご『』と『」で、黒田文(通称パラ)を演じる菊池日菜子さんの場面写真が4月28日、公開された。
釈由美子さん主演の怪獣映画「ゴジラ×メカゴジラ」(2002年)が、BS12 トゥエルビで4月27日午後7時から放送される。人類が生み出した最強の対ゴジラ兵器・メカゴジラ(機龍)が…
人気怪獣映画シリーズ「ゴジラ」のハリウッドリメーク版「GODZILLA ゴジラ」(2014年)の続編「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)が、BS12 トゥエルビで…
プロフィギュアスケーターの高橋大輔さんの映画初出演作となる「蔵のある街」(平松恵美子監督)の新たな予告編と場面写真が4月25日、公開された。高橋さんやダブル主演を務める山時聡真さ…