木村拓哉:「今でしょ!講座」で林修と頭脳対決! 「木村くん、けっこう危険です」講師から過労の指摘も

林修さん(左)と木村拓哉さん=テレビ朝日提供
1 / 1
林修さん(左)と木村拓哉さん=テレビ朝日提供

 俳優の木村拓哉さんが、4月14日に放送される人気予備校講師・林修さんがMCのバラエティー番組「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)2時間スペシャルに出演。“スペシャル学友”として林さんと頭脳対決を繰り広げるほか、丈夫な体作りのための方法を学ぶ。

ウナギノボリ

 番組は、さまざまな分野に精通した講師が集まり、生徒“林くん”になった林さんに「知らない世界」を講義するバラエティー。「丈夫な体を作ろう3大講座SP」と銘打たれた今回の放送では、「豚肉VS鶏肉」をテーマに、豚肉と鶏肉の「すごい栄養素」について専門家が解説。から揚げや生姜焼きが簡単においしくなる裏技や、“長寿県”の沖縄県で食べられている豚肉レシピ、鶏肉のある部位に含まれる疲労回復成分などを紹介する。

 豚肉派という林さんに対し、「トサカ分ほどの差」で鶏肉派だと答える木村さん。“豚肉先生”こと医薬基盤・健康・栄養研究所の國澤純さんと“鶏肉先生”こと大阪市立大の梶本修身特任教授がそれぞれのスゴい栄養パワーを紹介し、アピール合戦を繰り広げる。豚肉、鶏肉のアピール・反論の応戦に、木村さんが「鶏肉と豚肉、与党、野党ではないですよね?」と戸惑いを見せる一幕も。

 梶本さんからは「日頃から達成感や意欲をもって仕事をやっている方ほど過労死する、木村くん、けっこう危険です」と驚きの指摘。梶本さんによると、責任感があったり、やりがいのある仕事をしている人は、疲労感をあまり感じない傾向があり、でも実は裏ではすごく疲労が蓄積している可能性があり、鶏肉にはそんな疲労を回復する栄養素が含まれていると明かす。

 また、筋肉体操で知られる近畿大の谷本道哉准教授が登場し、「自宅でできる30秒フィットネス」をレクチャー。簡単に実践できる体の症状に合わせた運動法に、木村さんと林さんが挑戦する。

 午後7時~8時54分放送。

テレビ 最新記事