YOSHIKI:「金スマ」特番視聴率15.1% 瞬間最高19.4% 「号泣しました」「人として素晴らしい」という声も

X JAPANのYOSHIKIさん
1 / 1
X JAPANのYOSHIKIさん

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが登場した「金スマ波瀾万丈特別放送 YOSHIKI 衝撃の半生で知った、生きる意味」(TBS系)が4月24日、放送され、平均視聴率(世帯)は15.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。 瞬間最高視聴率は19.4%(同)をマークした。

ウナギノボリ

 番組はYOSHIKIさんが、中居正広さんMCの番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した2018年3月30日放送回を再編集。24日午後8時から2時間スペシャルで放送された。

 幼いころから病弱で入退院を繰り返していたYOSHIKIさんに愛情を注いでくれた父が、10歳の夏に自殺。YOSHIKIさんは、突然の出来事を受け入れることができず、母や親戚に当たり散らしたという。そんな日々や、父との思い出などを語った。そして、つらい感情を吹き飛ばしてくれたロックとの出合い、幼なじみのToshIさんとの伝説のロックバンド「X」の結成から、世界へと羽ばたいた「X JAPAN」での苦悩と崩壊……。1998年5月2日に亡くなったhideさんのことやToshIさんの洗脳騒動など、2007年の「X JAPAN」再結成という復活劇に至るまでを語ったインタビューを放送。さらに、米ロサンゼルスにいるYOSHIKIさんからの緊急スペシャルメッセージも紹介された。

 番組終了後のSNSでは、 初回放送時と同様に「YOSHIKI」がトレンドワード入りしたといい、視聴者からは「号泣しました。 私も人生を精いっぱい生きようと思わされた」「神様、 YOSHIKIさんに試練与え過ぎでしょ」「死を決して無駄にせず、 亡くなられた方のために生きようとする姿勢は人として素晴らしいと思いました」といった感想が書き込まれたという。

テレビ 最新記事