美食探偵 明智五郎:第3話視聴率8.6% 中村倫也、武田真治のコンビに反響「凪のお暇思い出す」

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第3話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第3話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話が4月26日に放送され、平均視聴率(世帯)は第2話と同じ8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

ウナギノボリ

 ドラマは「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って、小池栄子さん演じる殺人鬼へ変貌した主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 第3話には、フレンチレストランのオーナーシェフ・伊藤役で武田真治さんがゲスト出演。探偵事務所近くのフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」で、客がパンを喉に詰まらせ窒息死する事件が発生。店の厨房(ちゅうぼう)にモナリザの絵はがきが飾ってあり、明智はマリア(小池さん)が絡んだ事件と確信。しかし、伊藤(武田さん)は客を必死に助けようとしていた、との目撃証言があり、事故の可能性を裏付けていた。

 翌日、グルメサイトのあるレビューに目を留めた明智は、苺(小芝風花さん)を連れてその店にディナーへ。極上料理を堪能すると、伊藤の犯行をあぶり出す緊迫のやり取りを繰り広げる……というストーリーだった。

 武田さん演じる伊藤について、SNSには「武田真治さんのシェフ役がハマってた」「武田真治さんの存在感がすばらしかったです」「演技めちゃくちゃええよね」といった声が上がっていたほか、中村さんと武田さんが2019年7月期に放送された連続ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」(TBS系)でも共演していたため、「(中村さんが演じた)ゴンさんと(武田さんが演じた)ママじゃん」「凪のお暇思い出しちゃうなあ!」といった声もあった。

テレビ 最新記事