WOWOW:テニス・グランドスラム&サッカー・スペイン「ラ・リーガ」の特番2本 5月2日無料放送

(左から)錦織圭選手(写真:アフロ)、ロジャー・フェデラー選手(写真:AP/アフロ)、ラファエル・ナダル選手、ノバク・ジョコビッチ選手 大坂なおみ選手(写真:Getty Images)
1 / 2
(左から)錦織圭選手(写真:アフロ)、ロジャー・フェデラー選手(写真:AP/アフロ)、ラファエル・ナダル選手、ノバク・ジョコビッチ選手 大坂なおみ選手(写真:Getty Images)

 WOWOWは、これまで放送してきたテニスグランドスラム(4大大会)やスペインサッカー「ラ・リーガ」の試合の中から名勝負や名プレー、時代を彩った名選手などを振り返る特別番組「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面大公開SP」と「今夜発表!視聴者が選ぶ~ラ・リーガ“21世紀”ベストプレーヤー決定総選挙~」を無料放送すると発表した。「やっぱりテニスが見たい!……」は5月2日午後5時半から、「今夜発表!……」は同8時から、共にWOWOWプライムで放送。

ウナギノボリ

 「やっぱりテニスが見たい!……」では、数々の名勝負が生まれたグランドスラムの激闘の中からWOWOWのテニス番組の解説陣、現役選手らが選んだ名場面を紹介。錦織圭選手や大坂なおみ選手の特別メッセージ映像も放送する。俳優の石黒賢さん、鈴木貴男選手らが出演する。

 「今夜発表!……」は、ラ・リーガの“21世紀”ベストプレーヤーを視聴者投票で決定する。2001年以降の約20シーズンに活躍した選手から選出し、ランキング形式で発表する。MCは「ペナルティ」のヒデさん、アシスタントは井口綾子さんが務め、都並敏史さん、北澤豪さん、乾貴士選手もゲストとして出演する。

 両番組の放送時間帯に、WOWOWの公式YouTubeチャンネルで配信企画も実施される。

 ◇「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面大公開SP」選手、番組出演者・ゲストからのメッセージ

 ・西岡良仁選手

 今はみんなが大変な時期。その中で僕たちもプロとして、テニスファンに向けての活動は微力ながら行っています。インスタライブやツイッターでの発信など、そういうところで今はテニスを楽しんでもらい、コロナが終息して試合が始まった時に、めちゃくちゃ楽しむための準備を今はしておいてほしいと思います。僕たちもいろんな発信をしていくので、そちらにも目を向けてもらえたらなと思います。

 ・ダニエル太郎選手

 この長い(新型コロナウイルスとの)バトルの中、みんなSNSでいろいろチャレンジを発信したりしています。こういった“遊び”を自分の成長に使えるか、この自粛によって自分が崩されるか、という時期になってくると思います。遊んでいる時が実際に一番成長する時だと思うので、遊ぶことに対してもっと真面目に考えて、みんなで乗り越えて、また元気にテニスをやっている姿を見せたいと思います。

 ・添田豪選手

 頑張らなければいけないと思いますが、長期戦になると思いますし、頑張りすぎるともたなくなってしまうので、心にサボれる時間を作ったり、外出できない時に、家で頑張りすぎない努力が必要だと思います。長い目で見てこの戦いは続くと思うのでお互い周りのことを気にしながら、自分たちの今できることをして幸せに生きていきましょう。

 ・松岡修造さん

 大変な状況になりました。新型コロナウイルスによって、こんなことが起きるなんて、グランドスラムが中止になるなんて、誰が想像できましたか。ただ、今を乗り切らなければいけない。みなさんは“stayhome”をどうするか、いろんな形があると思います。心の部分で不安なこと、マイナスをプラスに転換していく、でもそのためには楽しいこともなければいけない。テニスが好きなみなさんにとっては、WOWWOにたくさんテニスの試合があるじゃないですか! いろんな過去の試合を見ながら、いろいろイメージしながら、テニスを通しながら「面白い!」「楽しい!」「早くアフターコロナでテニスが見たい!」そんな前向きな気持ちになってください! みんな、ここを乗り切っていこう!

 ◇「今夜発表!視聴者が選ぶ~ラ・リーガ“21世紀”ベストプレーヤー決定総選挙~」選手、番組出演者・ゲストからのメッセージ

 ・乾貴士選手

 大変な状況ですが、今は一人一人がコロナウイルスに感染しないこと、うつさないことを意識して、行動しなければならないと思います。僕は今、SNSに動画を上げていますが、久しぶりにリフティングで新しい技の習得に取り組んでいます。自分にとって今できる数少ない“チャレンジ”で、楽しいし、メンタル面にもプラスになっています。そして、サッカーができるようになった時に、見てくれる人を楽しませることができるように、今できる準備をしっかり続けます。みなさんも、スポーツなどいろんなことがまた楽しめるようになった時に、目いっぱい楽しめるよう今はエネルギーをためておきましょう!

 ・ペナルティのヒデさん

 やれることは全力でやる、「花が咲かない寒いときは下へ下へと伸ばす。やがて大きな花となる」。この言葉を信じて、今は地味な作業に取り組んでいます。(サッカーの)試合も良いことばかりじゃない。我慢の時間、耐え忍ぶ時間があります。だからそれに打ち勝った時、乗り越えた時に歓喜と勝利が生まれるのです! 共に闘い、共に勝利しましょう!

 ・都並敏史さん

 この番組が少しでも明日への活力につながる事を願います。明けない夜はないと信じて、皆で力を合わせてこの難局を乗り越えていきましょう!

 ・北澤豪さん

 ラ・リーガが毎週あった生活サイクルがない今、物足りなさを感じています。一方でサッカーをやりたくてもやれない選手たちは、自分たちの存在意義を考えるだろうなと思います。そして、この時期(状況)にスポーツの価値観を見直すと、ファン(サポーター)あってのスポーツだと再認識しました。番組も同じだと思います。今、楽しめる範囲で皆さんに喜んでいただけるような番組をスタッフと作っていきたいです。

 ・井口綾子さん

 今は、ラ・リーガやユーロやオリンピックなどスポーツイベントが軒並み延期になって、スポーツが好きな人であればあるほど寂しい思い、悔しい思いをしていると思います。私も今までの普通の生活がどれだけありがたいことだったのか思い知らされました。これらのイベントが再度今までのように開始されたら、この思いを熱量に変えて、全力で応援しましょう!!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事