ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#17「ベイビィ・フェイス」
1月13日(火)放送分
第3回創元推理短編賞に選ばれた伊井圭さんのミステリー小説が原作のテレビアニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」で、作家の萩原朔太郎の孫で、映像作家、エッセイストの萩原朔美さんが声優を務めることが5月12日、分かった。萩原さんが声優を務めるのは初めてで、第6話に登場する傀儡館(くぐつかん)の館主を演じる。石川啄木、金田一京助らが登場する第6話のカットも公開された。アニメには萩原朔太郎も登場し、梅原裕一郎さんが声優を務めている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
萩原さんは、1967年に寺山修司が率いた劇団「天井桟敷」の設立に関わり、俳優、演出家として活躍した。「なんと、50年前に寺山修司作『毛皮のマリー』で美輪明宏さんの息子役をやった私が、アニメの声優をやるとは、人生面白い。しかも、見せ物の呼び込み役。50年前当時の劇団のキャッチコピーが、『見せ物の復権』だ(笑い)。『毛皮のマリー』は大ヒットして話題になったが、この『啄木鳥探偵處』も同じ雰囲気を感じる!」とコメントしている。
「啄木鳥探偵處」は、明治時代末期を舞台に、とある殺人事件をきっかけに探偵稼業を始めることになった天才歌人の石川啄木と、その助手の金田一京助が、文士仲間を巻き込みながら奇怪な事件に挑むミステリー。
アニメは、浅沼晋太郎さんが石川啄木、櫻井孝宏さんが金田一京助を演じる。「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」などの江崎慎平さんが総監督を務め、「アルスラーン戦記」などのライデンフィルムが制作。
「君のいる町」「風夏」「女神のカフェテラス」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんの新連載「あの島の海音荘」が、1月14日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第7号でスター…
暁なつめさんのライトノベルが原作のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」のテレビアニメ第4期が制作されることが分かった。“アニメ続編”が制作されることが発表されていた…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」が、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期の第1話にあたる第29話「じゃあ行…
錬金王さんのライトノベルが原作のウェブトゥーン「魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~」がテレビアニメ化され、4月からTOKYO MXで放送されることが分かった。アニ…