坂上どうぶつ王国:「池の水」コラボ特番の裏側を公開 泣きそうな坂上忍 ロケ後、池で緊急事態

5月22日放送の「坂上どうぶつ王国」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 4
5月22日放送の「坂上どうぶつ王国」のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の坂上忍さんがMCを務めるフジテレビ系の動物バラエティー番組「坂上どうぶつ王国」(毎週金曜午後7時)の5月22日の放送回では、17日にテレビ東京系で放送された人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦(池の水)」とコラボした特番の裏側を公開する。

ウナギノボリ

 特番では「池の水」MCのお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんと「ココリコ」の田中直樹さん、番組「坂上どうぶつ王国」の坂上さんとお笑いコンビ「サンドウィッチマン」らが協力し合い、坂上さんが動物の保護ハウスを作るために購入した「どうぶつ王国」建設予定地に広がる巨大な池の水を抜いた。「池の水」史上最悪レベルの汚さといわれる環境の中、外来種7種類291匹と在来種9種類241匹を捕獲。特定外来生物のコイ、ライギョ、ウシガエルのほか、絶滅危惧種のニホンウナギが発見された。

 今回の「坂上どうぶつ王国」では、コラボ特番では映っていないカメラの裏側で起こっていたトラブルやハプニングを公開。ロケ開始前からテレビ東京チームに迷惑をかけていた「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんの行動、あまりにも過酷なロケに弱音を吐いて泣きそうになる坂上さんの姿などが紹介される。

 ロケ終了後、「坂上どうぶつ王国」では田村さんと田中さんも交えて、「池の水全部戻す大作戦」を実施した。抜いたばかりの水を「全部戻す」と言い始めるどうぶつ王国チームに、田村さんと田中さんはあぜんとする。坂上さんは再びテレビ東京にコラボロケをオファー。また、ロケ後、千葉周辺で降水量が観測史上最多を記録した大雨の影響で、池では緊急事態が発生していた。そんな池の現状も伝える。

 同番組の江本薫プロデューサーは、コラボロケについて「『池の水ぜんぶ抜く』チームさんは、さすがのプロフェッショナル集団で、私たちが数日かけてやっと1匹見つけた絶滅危惧種の二ホンウナギを33匹も捕獲され、圧巻でした!」と振り返った。また「今回のコラボ企画を経て、今後の『どうぶつ王国建設プロジェクト』のさらなる可能性を想像でき、ワクワクが止まりません! テレビ東京様、ありがとうございました!」とメッセージを送っている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事