来週のエール:第10週「響きあう夢」 ヒット曲が出ない裕一に起死回生の手段!?

NHK連続テレビ小説「エール」第10週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第10週の一場面 (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、6月1日から第10週「響きあう夢」に入る。

ウナギノボリ

 ヒット曲に恵まれない裕一(窪田さん)は、木枯(野田洋次郎さん)から売れっ子作詞家の高梨一太郎を紹介される。高梨に見込まれ裕一が作曲した「船頭可愛いや」は、芸者で歌手の藤丸(井上希美さん)の歌でレコード化されることに。しかし、廿日市(古田新太さん)の期待もむなしく全く売れない。そこで起死回生で取られた手段とは!? 

 一方、音楽学校の記念公演に向け、音(二階堂ふみさん)らは、環(柴咲コウさん)のもと本番に向けてけいこに励んでいたが……。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 第9週「東京恋物語」は、記念公演の最終選考に向けて、男女の機微を実践で学ぼうと、男女の社交場であるカフェーで1週間働くことにした音。ある日、裕一に頼まれ、音の様子を見にカフェーにやってきた鉄男(中村蒼さん)は、元恋人の希穂子(入山法子さん)と再会を果たすが、冷たい態度をとられてしまう。やがて、鉄男が書いた詞に、裕一がメロディーを付けた「福島行進曲」がレコードとして発売。音はお祝いのパーティーに希穂子を誘うが……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事