音楽の日:TBS音楽特番が7月18日に 司会は中居正広&安住紳一郎アナ 9時間半生放送に「ある意味で真価問われる」

7月18日放送の「音楽の日2020」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(左)と中居正広さん(C)TBS
1 / 1
7月18日放送の「音楽の日2020」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(左)と中居正広さん(C)TBS

 TBSの大型音楽番組「音楽の日」が今年も放送されることになり、中居正広さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが10年連続で総合司会を務めることが6月24日、明らかになった。今回は「日本の元気!」をテーマに、7月18日午後2時から約9時間半にわたり生放送される。

ウナギノボリ

 中居さんは「今までの年とは違い、ある意味で真価を問われることになるのではないかと感じています。こんな時だからこそ少しでも7月18日『音楽の日』は歌と音楽で楽しんでいただき、生放送ならではのライブ感をお伝えしていきたいと思います。放送当日がどうなるか、その時のリアルを感じてください」とコメントを寄せている。

 安住アナは「東日本大震災から10回目の夏を迎えました。そして今年克服しなければならない課題にも直面しています。音楽はCDやDVD、配信もありますが、やはり同じ時間を共有できるライブが一番だと思います。しかし今の状況ではなかなか難しい。でもテレビの生放送がそれに近い形でお届けできるのかなと感じています。当日は音楽の力で元気を届けられたらいいなと思っております」と語っている。

 「音楽の日」は、2011年3月に発生した東日本大震災を受けて「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトのもと同年、スタート。今年で10回目を迎える。

 「音楽の日2020」は、7月18日午後2時~11時18分放送。

テレビ 最新記事