藤原竜也:「太陽は動かない」最終話 見どころは安藤政信との「決着」

WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」のシーンカット (C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020 WOWOW
1 / 2
WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」のシーンカット (C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020 WOWOW

 俳優の藤原竜也さんと竹内涼真さんが共演するWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」が、6月28日に最終回を迎える。主演の藤原さんは最終話の見どころについて、「再び、桜井(安藤政信さん)と対峙(たいじ)します。かつての師弟関係だった桜井と鷹野(藤原さん)の2⼈が、最終的にどのような決着をつけるかが⾒どころになっていると思います。そして、チーヨウという恐ろしい男と戦う場⾯があるのですが……。そちらにも注目してほしい」と語り、「僕⾃⾝、毎週リアルタイムでオンエアを視聴しています。最終話まで皆様と⼀緒に楽しめればと思います。ご期待ください︕」と呼びかけている。

ウナギノボリ

 「太陽は動かない」は、「怒り」「悪人」などで知られる吉田修一さんの同名サスペンスアクション小説(幻冬舎文庫)が原作。映画と連続ドラマで展開され、映画は5月15日の公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、公開日が延期となっている。

 ドラマは、「AN通信」のエージェント鷹野一彦と相棒の田岡亮一(竹内さん)が3年後に東京での開催が迫る国際都市博覧会の建設現場に潜入するが、眼前で何者かによって爆破される。AN通信の上司・風間武(佐藤浩市さん)の指令を受けて、鷹野と田岡は本格的に爆破事件の首謀者の調査を始める……というストーリー。

 本作はWOWOWドラマ史上、新記録となる視聴数を獲得した上、YouTubeの無料配信は60万回再⽣を突破するなど話題となっており、藤原さんは「撮影は本当に過酷でした」と振り返りつつ、「結果として皆様に喜んでいただける作品に仕上がり、本当にうれしいです」と喜んでいる。

 最終話は6月28日午後10時からWOWOWプライムで放送。最終話では、映画版につながる“仕掛け”があるといい、公開延期となっている映画版についての発表もあるという。また、同日午後5時半から第1~5話も一挙放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事