注目ドラマ紹介:「MIU404」 綾野剛&星野源がバディーに 「逃げ恥」野木亜紀子のオリジナル脚本

俳優の綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 21
俳優の綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第1話のワンシーン(C)TBS

 俳優の綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系、金曜午後10時)が、6月26日にスタートする。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などで知られる野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナルドラマ。綾野さんと星野さんは、バディーを結成する機動捜査隊員を演じる。綾野さんと星野さんの共演は、2017年10月期に放送された「コウノドリ」(同局系)以来、約2年半ぶり。

ウナギノボリ

 「MIU404」は、警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルであるという架空の設定の臨時部隊「機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す1話完結の刑事ドラマ。

 綾野さんは機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)、星野さんは観察眼と社交力にたけているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事、志摩一未(しま・かずみ)を演じる。タイトルの「MIU」は、「Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)」の頭文字で、「404」は綾野さんと星野さんが演じる機動捜査隊員の2人を指すコールサインだという。岡田健史さん、橋本じゅんさん、麻生久美子さん、渡邊圭祐さんらも出演する。

 プロデュースは「アンナチュラル」「中学聖日記」「わたし、定時で帰ります。」などを手掛けた新井順子さん。監督は「アンナチュラル」「中学聖日記」「グランメゾン東京」などの塚原あゆ子さんが担当。野木さん、新井さん、塚原さんのタッグは、「アンナチュラル」以来となる。

 第1話は15分拡大。警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野さん)だったが、とある人事トラブルからバディーとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野さん)を招集し、バディーを組むよう命じられる。

 伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」と言っていたり、調べれば調べるほど不安になる。ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが……というストーリー。

写真を見る全 21 枚

テレビ 最新記事