今井翼:眞島秀和とカワイイもの好き“同志”に ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」出演決定 

連続ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」に出演する(左から)桐山漣さん、今井翼さん、藤原大祐さん=読売テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」に出演する(左から)桐山漣さん、今井翼さん、藤原大祐さん=読売テレビ提供

 俳優の今井翼さんが、8月スタートの眞島秀和さん主演の連続ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)に出演することが7月1日、明らかになった。今井さんは、眞島さん演じる「カワイイものが好きすぎる」という秘密を持った主人公・小路三貴が、初めて秘密を打ち明け、“同志”として心を通わせていくデザイナーの河合ケンタ役を務める。

ウナギノボリ

 今井さんが演じるケンタは、ダンサーのようなチャラい見た目ながら、小路と同じく「カワイイもの」が好きで、人気絵本シリーズ「くまのがっこう」のジャッキーを推している……という役どころ。

 今井さんのほかに、桐山漣さん、藤原大祐さんの出演も発表された。桐山さんは、社内で人気者の小路に一方的にライバル心を燃やす営業課長・鳴戸渡を演じる。鳴戸は部下や小路に対して物言いが厳しく、陰で“ワンレンメガネ”と言われて嫌われているが、実は大の猫好きという一面を隠し持つ。

 藤原さんは、アメリカ帰りの大学生で小路の家に居候することになるおい・仁井真純を演じる。少女マンガ家を目指しており、マンガを日々SNSにアップしているが、なかなか小路や母親に言い出せずにいる。小路やケンタ、鳴戸との交流を通して成長していく姿が描かれる。

 ドラマは、ウェブマンガ誌「COMICポラリス」(フレックスコミックス)で連載中のツトムさんの同名マンガが原作。バツイチで容姿端麗、渋くて紳士的、仕事もできる“イケオジ”の営業部課長・小路は、犬のキャラクター「パグ太郎」を癒やしとしている。見た目とのギャップがありすぎる秘密を、致命的な機密のように抱えて葛藤しながら生きる小路と、周囲の人間たちのやり取りを描く。全5話。8月13日スタート。

 ◇今井翼さんのコメント

 ーー役どころについて。

 小路さんと同じくなかなか人に言えない趣味を持った、一見近寄りがたい見た目のデザイナー役です。見た目に反して、純粋にかわいいキャラクターを愛しているというギャップを持ったケンタを楽しんで演じたいと思います。

 ーー視聴者へのメッセージ。

 自分が好きなものを純粋に好きだと言えることの素晴らしさを、皆さんに楽しく感じていただければと思います。

 ◇桐山漣さんのコメント

 ーー役どころについて。

 鳴戸渡は小路三貴をライバル視する隣の課の課長です。仕事に厳しく、小路さんの課に何かとガミガミいちゃもんをつけては、課のOLたちにはワンレンメガネと呼ばれる嫌われもの。小路さんたちに仕事場にかわいいものは必要ないと言い続けるが、本人の裏の顔は猫が大好きで猫カフェに通うほど。小路さんをライバル視するあまり嫌みなやつになってしまうところがあるが、孤独で本心は友達がほしかったり猫に好かれたい願望があったりと憎めない可愛いところもあります。

 ーー視聴者へのメッセージ。

 見どころは小路さんやケンタと一緒に仕事をすることになり仕事仲間と助け合うことを学んだり、真純と知り合うことがきっかけで友達の素晴らしさを学んだり鳴戸の成長も見られます。人の裏の顔が作り出すかわいい物語ですが鳴戸の仕事の顔、猫を前にした顔の切り替えを大切にワンレンメガネの魅力を最大限に引き出して演じていきたく思います。

 ◇藤原大祐さんのコメント

 ーー役どころについて。

 アメリカから帰国して東京で家を探すまでの間、小路さんの家に居候させてもらうおいっ子です。小路さんはカワイイものが好きであることを隠していますが、実は真純も少女マンガが大好きでマンガ家を目指していることを隠しています。小路さんとの何気ない会話の中で真純は物語の核心を突くような一言をぽろっと口にするので、ぜひ注目して見ていただきたいです。

 ーー視聴者へのメッセージ。

 眞島秀和さん、今井翼さん、桐山漣さん、という豪華な方々と共にこの作品でお芝居ができることが本当にうれしいです。見てくださっている方にこのドラマを楽しんでもらえるように、物語のテーマを伝えられるように、頑張ります!

テレビ 最新記事