ハロプロ:松岡茉優、弘中綾香アナが「ソロフェス!」副音声担当 「見逃していい場面がないです。ミリもありません」

「Hello!Project presents…『ソロフェス!』」で副音声を担当する松岡茉優さん
1 / 4
「Hello!Project presents…『ソロフェス!』」で副音声を担当する松岡茉優さん

 アイドルグループ「モーニング娘。’20」などが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)の5グループ計52人がソロパフォーマンスを披露する番組「Hello!Project presents…『ソロフェス!』」で、女優の松岡茉優さん、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが副音声を担当することが分かった。ともにハロプロファンとして知られ、松岡さんは「ガチに熱の入った解説」を担当し、弘中アナはナレーションを担当する。7月4日午後2時から約5時間にわたり、CS放送のテレ朝チャンネル1で放送。スカパー! オンデマンドでも配信される。

ウナギノボリ

 「ソロフェス!」では、「モーニング娘。’20」「アンジュルム」「Juice=Juice」「つばきファクトリー」「BEYOOOOONDS」というハロプロの各メンバーがソロパフォーマンスを披露し、メンバー全員の投票で優勝者を決定する。優勝者には、テレ朝チャンネル1で冠番組を持つ権利が贈られる。

 松岡さんは番組の見どころを「むしろ見逃していい場面がないです。ミリもありません。そして、なぜ私はハロプロに射抜かれているのか、という理由がはっきり分かりました。ファンの皆さまもきっと、『ああ、ハロプロ。これぞ、ハロプロ。』と思われるはずです」とコメント。

 副音声の担当が決まった際は「『誰得?』と思ってしまいました。だってみんな私と同じようなリアクションを家でとっているはずだし、わざわざ私の実況なんて聞く必要がない」と思ったといい、「(ハロプロリーダーの)譜久村(聖)さんもご一緒ですと追加のお知らせが来て、ようやく理解しました」と説明。

 「いまだかつてこんなハロプロリーダーが居ただろうか?というほどにファン寄りの視点と発想を持ちながら、研修生としての経験もあり、各メンバーへの愛と分析がパフォーマーとしての観点から説明できる人。私はこのハロー!プロジェクトきっての女神にお話を伺えばよいのですね?と。『あああああふくちゃんだあああ』という気持ちを鎮め、冷静を心がけました」と振り返り、「かなり貴重なお話をいくつも伺えたので、推したちのパフォーマンスを通常に見た後、ぜひ女神の解説をお聞きくださいませ!」とアピールした。

 弘中アナは「いろいろなコンサートが延期や中止になっている中で、この企画でソロパフォーマンスに力を注いでくださったということを聞いて、すごくありがたいなと思ったのと、私を含め、ハロプロファンの皆さんは、早く生でライブを見たいという気持ちはずっと変わりません。お互い元気でその日を待ちましょう!」とメッセージを送った。

 メンバー全員のソロインタビュー、舞台裏に迫った特別番組「Hello!Project presents…『ソロフェス!』舞台裏密着特番」を7月20日午後8時からBSスカパー!で放送、スカパー! オンデマンドで配信する。

 ◇松岡茉優さんの出演者へのメッセージ

 ハロプロオールスターズの皆さんへ。

 どうか幸せになってください。おいしいご飯を食べ、日々がきらめき、楽しいことやうれしいことがたくさん起こりますように。なぜ私たちがこんなにも皆さんの幸せを願うかというといつもそうしてもらっているからです。皆さんが居るからご飯がおいしく、皆さんが居るから日々がきらめき、皆さんが居るから楽しく、うれしい。

 舞台に立ち続ける苦労もプレッシャーもわからないから、分かってあげられないから、どうか幸せになってくれと願うのです。ずっと笑っていてほしいという願いすら傲慢かもしれないとためらうほどに皆さんの存在はまぶしい。生きる希望を、未来への願いを他者への愛を、日常の尊さを思い出させてくれて、ありがとう。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事