岡田健史:NHKショートドラマで高校球児役 南沙良と共演「これっきりサマー」5夜連続放送

岡田健史さんと南沙良さんが共演するショートドラマ「これっきりサマー」(C)NHK
1 / 1
岡田健史さんと南沙良さんが共演するショートドラマ「これっきりサマー」(C)NHK

 俳優の岡田健史さんと女優の南沙良さんが共演するNHKのショートドラマこれっきりサマー」が8月17日から5夜連続で放送されることが分かった。岡田さんが夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児の藤井薫、南さんがロックが大好きな薫の同級生の女子・水守香を演じる。なお、岡田さんは、2018年10月期の連続ドラマ「中学聖日記」(TBS系)で俳優デビューする前は野球に没頭する高校球児だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、脚本家ユニット「木皿泉」のオリジナルで2020年コロナ禍の夏が舞台。夏の甲子園への出場と夏フェスへの参加、それぞれかけがえのない青春の1ページを奪われてしまった2人の高校生が出会い、ソーシャルディスタンスを保ちながらも、不器用に近づいていく2人の心が描かれる。

 岡田さんは「2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精いっぱい演じきりました。この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように」と思いを明かす。

 一方、南さんは「実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました。皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います」とコメントしている。

 制作統括の内田ゆきチーフプロデューサーは「この夏ならではのドラマとしてお届けできるもの。それはやっぱり元気になれるもの、『捨てたもんじゃないじゃん』と思わせる瞬間がキラリと光るもの。そんなショートドラマを木皿泉さんが一気に書いてくださいました。カラリとしたユーモアの中にも癒しのあるせりふは、まさに真骨頂。そして、ご自分も白球を追う日々を送っていた岡田健史さんのリアル高校球児ぶり、クールビューティー南沙良さんのみずみずしさ満点の演技に圧倒されること請け合いです」と話している。
 NHK総合(関西地域)で8月17~21日午後8時42分に放送される。

テレビ 最新記事