LPGA女子ゴルフ:全英女子オープンの前哨戦がついに開幕! 渋野日向子選手が意気込み

テレビ
渋野日向子選手 Getty Images

 今季メジャー初戦となる全英AIG女子オープンの前哨戦「ASIスコットランド女子オープン」が13日開幕。WOWOWでは、最終日まで同大会を放送する。日本からは畑岡奈紗選手、渋野日向子選手、河本結選手、野村敏京選手、山口すず夏選手が参戦。全英女子オープン連覇を狙う渋野選手が意気込みを語った。

 ◇

 --全英は1年前ということになりますが、今、イギリスでどんなお気持ちですか?

 1年ぶりに帰って来てすごい楽しみな気持ちと、初めてのリンクスなのでかなりハラハラした気持ちもあります。

 --実際にラウンドしてみてリンクスはどんなイメージですか?

 あまりまだ風が強い中で練習ができていないので、どういう感じなのかというのを経験できていないんですけど、その中でもラフの長さだったり、グリーンの硬さだったり、バンカーも日本にない形状なのでかなり難しいなって思います。

 --もちろんコロナ禍も含めていろんなプレッシャーの中でこちらに来ていると思うんですけど、まず今、期待や注目といったプレッシャーは感じていますか?

 特に感じてはいないですね。そういうプレッシャーはすごいだろうねって言われるんですけど、そんなに個人的には受けていなくて。自分自身が今まで通りの自分でいれたら良いのかなっていう思いはあるのでそこは特には考えていないです。

 --コロナ禍という状況の中で考えが変わったなというのはありますか?

 日本で1試合した中で、ギャラリーさんというか応援してくださってる方が近くにいてくれるってどれだけ心強いことかっていうのをすごい実感したので、今回無観客ではあるんですけどテレビの前で応援してくれている方がたくさんいると思います。本当に応援してくれている人にテレビの前でも自分の良さが伝わると良いなっていう思いがあるので、そういうのを忘れずにやっていかないと、という思いになりました。

 --その中で世界を目指していくっていうことを決心されたと思うんですけど、その辺りの心の動きはどのような感じだったのですか?

 日本でもやっていけたら良いなっていうのはあったんですけど、やっぱり全英で自分が世界に与えた影響がかなり大きかったんだろうなっていうのをこの1年間でかなり感じてきたので、世界のみんなを笑顔にさせたいというか、影響を与えたいっていう思いが日に日に強くなったので。日本だけだったら、世界の人には伝わらないなっていう思いから、やっぱり世界で戦いたいなっていうことを考えるようになりました。

 --5大メジャー制覇という素晴らしい目標を掲げてらっしゃいますが、そこを目指すにはどんな取り組み、努力が必要になってくるでしょうか?

 今の自分では全くダメなので、総合的にやっぱり全部レベルを上げていかなきゃいけないですし、経験も必要だと思いますし。その中でも自分らしさを忘れないっていうのも大切だなっていう思いもあるので、自分らしさを忘れずにもっと成長していけたら良いんじゃないのかなって思います。

 --自粛期間中、どのような取り組みをされていたのでしょうか?

 去年からずっと課題として言っていたのはアプローチに関してなので、アプローチを重点的にやっていたんですけど、コロナ禍で中々試合がない状態だったので、じゃあスイングもちょっと変えてみようか、あとトレーニングもちょっとキツくやってみようっていうことで。まぁ飛距離に関してもちょっと伸びたのかなぁという印象はあるので、そういうのを試合でできたら良いなって思います。

 --具体的にゴルフの面での取り組みの中で、ボール、またスイング、身体作りの中で何か変わったことはありますか?

 見ての通り去年より身体はちょっとゴツくなったのかなって。見ていてわかると思うんですけど。ゴルフに関しては、結果を出さないとわからないかなと思っているので。アプローチもバリエーションを増やしていっているので、去年こういうのやっていなかったよねっていうのを見てもらえたら良いなと思います。あと距離に関しても、やっぱりちょっと伸びたんじゃないのかなっていうのはテレビでは伝わりづらいかもしれないんですけど、自分の中でそれが再確認できたら良いなとは思っています。

 --スイングとしては特に、ここが変わったっていうのはありますか?

 一番はヘッドスピードを上げたいっていう思いがあったので、その中でやっぱり無駄な動きが今までのスイングの中にはあったので、そこを良い動きに変えるトレーニングをずっとしてきてはいたので。なかなかそれを伝えるのは難しいんですけど、そこは自分の中でわかっていたら良いかなって思っています。

 --スコットランドのこの試合、渋野選手にとって思いもひとしおだと思うんですけど、ここに来て感じたことは?

 やっぱり慣れない英語だったり、環境も日本とは違いますし、今までとは違いホテルとゴルフ場だけの行き来っていう状況、自分一人で何もかもしないといけないっていう状況なので、その中でもキャディーとして来てくれたコーチが本当にありがたいです。自分らしさを忘れそうになることもあるんですけど、そこは忘れないようにやっていけたら良いかなって思います。

 --改めましてコースの印象とコースについて教えてください。

 まぁ、見ての通りかなり天気が良くて風もほぼない状態なので、なかなかリンクスっぽさをまだ見ていないんですけど、やっぱり日本にはないラフの長さ、フェアウエーの硬さ、グリーンも硬いですし、バンカーも違いますし、そういうところはなかなか日本では経験できないので、しっかり練習で慣れながらやっていけたら良いかなって思っています。

 --今年の試合、あと何戦出場できるかっていうところですが、まずそれを踏まえて今の目標をお願いします。

 今回も推薦なので本当に出させていただいたことに感謝していますし、来週の全英も楽しみです。なかなか何試合出られるかもわからないですし、開催してくださるかもわからないので、その中でもやっぱり一試合一試合、大事に結果を残せていけたら良いなって思う中でも、自分らしさを忘れず、笑顔でできたら良いなと思います。

 --この大会に向けての意気込みを一言お願いします。

 初めてのリンクスで、どうなるかもわからないですけど笑顔を忘れず、来たからには予選を通過して上位争いできるように頑張りたいと思います。

 --今、コロナ禍でスポーツも止まってしまっている状況ですので、日本の皆様に久しぶりの出場となる渋野選手からのエールをお願いします。

 日本中、世界中が大変な状況な中で今回試合を開催してくださって出場できるので、その試合でしっかり結果を出して、皆さんの前で、テレビの前ですけど笑顔を届けられるように頑張って参ります!!

 *……WOWOWでは「ASIスコットランド女子オープン」を連日放送。第1日は8月13日深夜0時半、第2日は14日深夜0時半、第3日は15日午後10時半、最終日は16日午後9時半から、いずれもWOWOWライブで放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る