ディア・ペイシェント:第6回「新しい風」 朝倉あきが登場 “千晶”貫地谷しほりにクレーム 育児ノイローゼの疑い…

連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」第6回の一場面 (C)NHK
1 / 4
連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」第6回の一場面 (C)NHK

 女優の貫地谷しほりさん主演のNHK連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」(総合、金曜午後10時)第6回「新しい風」が8月21日に放送される。ある日、千晶(貫地谷さん)の元に、乳児を抱えた母親・岩見春菜(朝倉あきさん)が、ワクチン接種のために訪れる。ちょっとした行き違いから、千晶が誤ったワクチンを打とうとしたとクレームをつける春菜。その様子から、千晶は、春菜が育児ノイローゼに陥っているのではないかと疑う。

あなたにオススメ

 数日後、千晶は春菜に呼び出される。ファミレスで働くある女性を殴ってくれと言うのだ。その場は事なきを得るが、どうやら、春菜の夫はその女性と浮気をしているらしい。幼い子を抱えて夫は浮気。千晶は春菜が追い詰められていることを知る。「そんな時は、立ち止まって自分の気持ちを確かめてみるの」…千晶は、自分の母親・祐子(朝加真由美さん)から教えられた言葉を、春菜に伝える。

 ドラマは、南杏子さんの小説「ディア・ペイシェント」が原作。「透明なゆりかご」「トクサツガガガ」「これは経費で落ちません!」などで知られるNHK「ドラマ10」枠での放送で、増え続けるクレーマー患者に悩む女性医師・真野千晶が、先輩医師や同僚とともに、患者たちと真摯(しんし)に向き合い、寄り添おうと努力する中で、人と人との絆を見つけ出してゆく。

 信頼のおける千晶の先輩女医・浜口陽子役で内田有紀さん、千晶の同僚の内科医・金田直樹役で浅香航大さん、千晶の妹で、山梨にある父の診療所で医療事務の手伝いをしている真野万里役で高梨臨さん、病院の事務局主任で、千晶を労わる気遣いの人・沼田晋也役で浜野謙太さんらも出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事