24時間テレビ:広末涼子、寺島しのぶ、木村佳乃… 豪華女優陣がナレーションで参加

広末涼子さん
1 / 5
広末涼子さん

 8月22、23日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ43」に、広末涼子さん、寺島しのぶさん、常盤貴子さん、木村多江さん、木村佳乃さんといった豪華女優陣がナレーションで参加することが分かった。

ウナギノボリ

 「24時間テレビ43」は「動く」がテーマ。メインパーソナリティーは、「V6」の井ノ原快彦さん、「NEWS」の増田貴久さん、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さん、「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん、「King & Prince」の岸優太さん。無観客の両国国技館(東京都墨田区)をメイン会場として、8月22日午後6時半~23日午後8時54分に放送される。

 広末さんは22日午後8時ごろから放送の「市川海老蔵 広末涼子 柳葉敏郎が動く 失われた日本の夏、ふるさとの祭り」企画を担当。広末さんが地元・高知のよさこい祭りへの思いを語るほか、市川海老蔵さんと岸さんによる一夜限りのスペシャル歌舞伎、柳葉敏郎さんによる地元・秋田の花火師への取材模様も放送される。

 寺島さんは23日午前8時40分ごろから放送の「体操・田中理恵7年ぶりの現役復帰!」企画を担当。元体操選手の田中理恵さんが国技館で7年ぶりに「ゆか」の演技を生披露し、北山さんは田中さんのアスリートとしての思いに迫る。

 常盤さんは23日午後1時ごろから放送の「映画作家・大林宣彦の『動く』~妻・恭子との愛の物語」企画を担当。常盤さんとお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の南原清隆さんが、映画「時をかける少女」などで知られる故・大林宣彦監督の人生や、妻・恭子さんとの夫婦の絆を語る。

 木村多江さんは23日午後5時ごろから放送の「黒柳徹子と寺田心の動物ふれあいプロジェクト」企画を担当。黒柳徹子さんと寺田心さんが犬の保護施設を訪問し、愛犬との思い出を語りながら、犬と人間との関係性や保護犬のためにできることを考える。

 木村佳乃さんは23日午後7時10分ごろから放送の「みんなで繋げよう!史上最大アクションリレームービー」企画を担当。先天性の難病「アペール症候群」と闘う村山陽香ちゃんと増田さんがリレー動画撮影に挑み、佐々木希さん、吉田沙保里さん、イモトアヤコさん、森七菜さんら約40人の有名人も参加する。

 ◇広末涼子さんのコメント

 今年は我慢の夏。自粛の夏。そんな夏の24時間テレビに、私が愛する「祭り」をテーマに関わらせていただくことができて光栄です。祭りに懸ける皆さんの熱い思いが、見てくださった方への勇気や元気に少しでもつながればいいなと思います。今夜楽しみにしています!

 ◇寺島しのぶさんのコメント

 田中理恵さんの本番の演技を見たい、本当に見てみたい、と思いました。一児の母となって、7年ぶりの現役復帰は出産の経験のある私は正直驚きました。「私には絶対にできないことをやりとげようとしている」そんな挑戦だから、素直に早く‟一日だけの田中理恵選手”を見てみたいと思いました。「東京オリンピック延期」「新型コロナ」など、みんなが暗くなっている今だからこそ、やれることをやろうとしている田中さんの姿勢に感銘しました。現役時代から笑顔がすてきなので、本番の田中さん笑顔はみんなに勇気を与えてくれると思います。

 私もオリンピックが大好きなので、延期になって非常に残念だと思っていたので、田中さんの挑戦は心から楽しみだし、何かを感じられると思っています。ちなみに、もし私が何かに挑戦するとしたら、高校時代に打ち込んでいたハンドボールです(笑い)。今は元ハンドボーラーとして、日本代表を応援しています!

 ◇常盤貴子さんのコメント

 同行2人で歩んで来られた大林宣彦監督・恭子さんの結婚生活は、「人と人とが出会うということは、かように尊いものなのだ」と、私たちに教えてくれる。病で弱ってきた姿を撮られるのは気が進まなかったはず。それなのに、カメラの前で全てをさらけ出し、言葉を紡いできたのは、こういうことだったのかと、今さらながらに驚かされています。自分が旅立った後であっても、言葉を届けることができる。だから撮っておいておくれ、ということだったんだな、と。天国からのメッセージは、より強いコトダマで私たちの心に染み通ります。たくさんの方々に、監督からの言葉が届きますように。

 ◇木村多江さんのコメント

 動物虐待や殺処分、子どもを産むためのパピーミル……。さまざまな問題があることを知り、非常にショックでした。犬たちの良い側面だけ見て、見えていない部分を詳しく知ろうとしていなかったのかもしれません。これを機に勉強したいと思いました。

 このコロナ禍での自粛中、私を癒やしてくれているのは、家で飼っている一匹のメダカ、そして動物の動画です。動物は私たちを癒やし、救ってくれる存在です。私たちと同じ生き物であり、同じ命。同じように大切にされていかなければいけないと改めて感じました。お2人を通して、皆様にも何か伝わるといいなと思います。

 ◇木村佳乃さんのコメント

 私も同じくらいの年齢の娘がいるので、すごく感情移入しました。はるちゃんのピアノの上達ぶりに驚かされました。ピアノを弾きにくい手のはずなのに、諦めずに努力して、上達していく姿に人間の可能性が無限だと感じました。私が一番いいなと思ったのは、寝る前に、はるちゃんとお母さんが手の話をする場面です。はるちゃんが「この手、ダメって言われたら嫌だ」と言ったら、お母さんが「そうだよね」と一度共感してあげるのが非常に素晴らしいと思いました。娘の気持ちに寄り沿ってあげるというのはなかなかできることではないです。私もはるちゃんのお母さんを見習いたいと思います。

 今回、私もアクションリレーに参加させていただきました。YouTubeを配信したことないので、ユーチューバーになったみたいで気分良かったです。完成版が非常に楽しみです。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事