明日海りお:仙名彩世と久々共演で「現役時代にタイムスリップ」 高橋真麻とは「カラオケご一緒したい」

8月29日放送のスペシャル番組「宝塚への招待 明日海りおスペシャル -花組『CASANOVA』副音声解説付-」に出演する明日海りおさん=WOWOW提供
1 / 3
8月29日放送のスペシャル番組「宝塚への招待 明日海りおスペシャル -花組『CASANOVA』副音声解説付-」に出演する明日海りおさん=WOWOW提供

 約5年半にわたり宝塚歌劇団花組のトップスターを務め、2019年11月に退団した明日海りおさんを特集したスペシャル番組「宝塚への招待 明日海りおスペシャル -花組『CASANOVA』副音声解説付-」が、8月29日午後8時からWOWOWライブで放送される。スペシャル番組では、明日海さんと元宝塚歌劇団花組のトップ娘役・仙名彩世さんによる、2019年2~4月に宝塚歌劇団の花組で上演された祝祭喜歌劇「CASANOVA」が副音声付きで放送される。明日海さんが、仙名さんとの副音声の収録をした感想などについて語った。

ウナギノボリ

 「CASANOVA」は、18世紀が舞台で、プレーボーイのジャコモ・カサノヴァが真実の愛に出合うまでの冒険譚(たん)を描くミュージカル。明日海さんは、同作について「お芝居とショーという2本立ての作品ではないのですが、それを感じさせないぐらいとても華やかな作品」とコメント。

 カサノヴァを演じたことについては「私はとても女性にモテる役で。誰からもキャーキャー言われて、とても楽しかったですね。役としては、とてもゆとりのある大人の男性の役だったのですが、私自身もアドリブとかを挟みつつ、共演者とのお芝居を楽しんでいました」と話し、「いろんなダンスナンバーや、いろんなジャンルの歌が盛り込まれていて、とても宝塚らしい作品だと思っています」と語る。さらに「私としては、退団公演の一つ前の作品なので、とてものびのびとしていて。一日一日の舞台をとても楽しんでいる時でした。ですから、個人的にはとても楽しい思い出しかない作品。それを今回皆さまに見ていただけるのは、とてもうれしいです」と振り返っている。

 同ミュージカルは、明日海さんとコンビを組んでいた仙名さんの退団公演であったことから、今回の副音声収録は明日海さんと仙名さんで行われた。仙名さんと久々に再会した明日海さんは「ゆきちゃん(仙名さん)とはすごく久しぶりに会ったので、元気でいてくれてよかったなと思いました。収録は、いつものようなテンポ感で、2人で自由にしゃべらせてもらいました。ゆきちゃんはいつもたくさん次から次へとしゃべってくれて。私は『うん、うん』と聞いていればいい感じ。すごく懐かしいなと思いながら、本当に現役時代にタイムスリップしたような感じでした」と述懐。

 続けて、「時々、画面でやっていることとは関係ないこともしゃべったりもしていますし、当時を振り返って『実はこうだったんです』とか『もっとこうしておけばよかった』なんてこともお話したりして。改めて宝塚っていいな、舞台っていいな、というのを確信しましたし、自分で言うのもあれですけれども、ファンの方がお聞きいただけたらとても楽しいんじゃないかなと思います」と語った。

 番組では、「CASANOVA」のほか、明日海さんと、“明日海りおファン”として知られるフリーアナウンサーの高橋真麻さんの特別対談も放送。対談の収録を終えた明日海さんは「真麻さんにお子さんが生まれたというニュースを見ていたのですが、今日お会いしたら陽のパワーがすごかったですね。すごく楽しそうにお話してくださっていて。でもアナウンサーさんとして、プロフェッショナルでいらっしゃるから、お話を回していただく時は私もしっかりと甘えさせていただいて。質問には本当に素直にお答えできましたし、ノンストレスな収録でしたね」と振り返る。

 カラオケ好きとしても知られる高橋さんについては「歌がお上手ですもんね。アナウンサーさんで、お声もきれいだから。時期的に今は難しいですが、大丈夫な時がきたら、カラオケをいつかご一緒していただきたいです。私もカラオケ大好きなんで」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事