氷川きよし:全編ポップスのライブ WOWOWで10月24日放送 最新アルバム「Papillon」全曲披露

「氷川きよし LIVE ~Papillon~ Presented by WOWOW」のキーカット=WOWOW提供
1 / 1
「氷川きよし LIVE ~Papillon~ Presented by WOWOW」のキーカット=WOWOW提供

 歌手の氷川きよしさんによる全編ポップスのライブの模様が、「氷川きよし LIVE ~Papillon~ Presented by WOWOW」として、10月24日にWOWOWで放送されることが分かった。氷川さんが6月にリリースしたアルバム「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」の全収録曲が披露される。同日午後5時半からWOWOWプライムで放送。

ウナギノボリ

 「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」は、氷川さんのキャリア初となるポップスアルバム。同作を引っ提げて開催予定だった5年ぶりのポップスコンサートは、新型コロナウイルスの影響を受けて中止となったが、今回WOWOWのオリジナルライブとして実現。8月4日にマイナビBLITZ赤坂(東京都港区)にて、無観客で収録された。

 番組では、「キニシナイ」「Never give up」「Going my way」「Papillon(パピヨン)」「不思議の国」「確信」「限界突破×サバイバー」「青い鳥」「おもひぞら」「Love Song」「ボヘミアン・ラプソディ」「笑っていこうぜ!」「This is love」「hug」「碧し」の全15曲を放送。

 また、関連番組として10月23日午前7時45分から「氷川きよし『KIYOSHI special concert 2015 ~KIYOSHI’S SUMMER~』」、午前9時45分から「ヴォーカリスト 氷川きよしの魅力」、午前10時40分から「氷川きよし デビュー20周年記念コンサート ~あなたがいるから~in大阪城ホール」がWOWOWライブで放送される。また、11月には「氷川きよし スペシャルコンサート2019 ~きよしこの夜 Vol.19~」も放送予定。

 ◇氷川きよしさんのコメント

 ーーご自身初のポップスアルバム「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」を引っ提げての5年ぶりとなるポップスコンサート「氷川きよし LIVE ~Papillon~」が残念ながら中止となりましたが、今回WOWOWでのオリジナルライブ企画が決まったときのお気持ちは?

 本当にすごくうれしいです! 昨年、WOWOWさんで放送された「氷川きよしデビュー20周年記念コンサート~あなたがいるから~」を見てくださった方がたくさんいて、あちこちで「WOWOW見たよ!」と言われることが多かったので、すごく励みになりました。今回は初のオリジナル作品でのアルバム曲で構成するポップスコンサートで、衣装にもこだわり、スタッフみんなで作り上げていく過程はとても生きがいを感じましたし、本番もワクワクしながらやらせてもらって、すごく充実して、達成感がありました。ぜひ、多くの方にご覧いただきたいです。

 ーー無観客でのライブでしたが、実際に収録をしてみたご感想は?

 正直、さみしかったです。ここに、アルバムを聴いてくださった皆さんがいてくれたらよかったのになと、切ない気持ちでした。でも、早く何かやりたい、発信したいという思いがあったので、こうやってライブをやらせてもらって、WOWOWさんでたくさんの方に見ていただけることは本当にうれしいですし、一つ一つの作品に対する自分の思いが伝わるといいなと思います。

 ーー今回のライブはどのようなセットリストになっていますか?

 基本、「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」のアルバムから構成していて、全曲フルコーラスで歌っていて、たっぷり楽しめるライブになっています。オープニングは「キニシナイ」です。もともと「Papillon」でと思っていたのですが、狙い通りになりすぎるのもつまらないかなと思って、ちょっとひねってみました(笑い)。衣装が一番悩んだんですが、いろいろな衣装を見せたいし、曲のコンセプトに合わせたファッションにもしたい。ファッションと音楽って、融合させると面白いものができるなと思って、どんどん制作意欲が湧いてきました。そこも見どころの一つです。

 ーー視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

 HKワールドとして、幅広い世代の皆さんに楽しんでいただきたいなと思います。このライブ映像を見て、そこから演歌の世界も楽しんでもらえるようになったらうれしいですし、また、そこから、より一層いいものを作っていきたいという目標ができました。生ライブを楽しみにしているという方もいますので、ぜひ、いつか実現したいです。これからも皆さん、応援してください。いつも本当にありがとうございます。

テレビ 最新記事