松尾スズキ:大竹しのぶとの二人芝居「今考えると震えあがる」 WOWOW「大人計画 怒涛の7カ月大特集」放送

松尾スズキさん=WOWOW提供
1 / 5
松尾スズキさん=WOWOW提供

 劇作家で演出家の松尾スズキさんが主催する劇団「大人計画」の特集「大人計画 怒涛の7カ月大特集」が、9月25日からWOWOWで放送される。9月は関連作として、松尾さん演出の3本「大竹しのぶ×松尾スズキ『蛇よ!』作・演出 松尾スズキ」「『農業少女』野田秀樹×松尾スズキ×多部未華子」「松尾スズキ作・演出『マシーン日記』(2013) 鈴木杏×少路勇介×オクイシュージ×峯村リエ」を放送。松尾さんに当時の思い出や、3作品の見どころなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇恥ずかしくもあるけど、面白い

 ーー「大人計画 怒涛の7カ月大特集」ときいて、率直な感想は?

 すごいですね。「エロスの果て」とか「ヘブンズサイン」「生きてるし死んでるし」とか、もう俺の中でも断片しか覚えてないようなものが、いい映像で見れるんでしょ?(デジタルリマスター版で放送)

 今大人計画見ている人たちとか、見たことないのが結構いっぱいあると思うんで、そういう人たちが30代の俺とかみんなを見てくれるっていうのは恥ずかしくもあるけど、面白いですね。

 ーー放送される全20作品の中で印象深いものはありますか?

 ファンキー(「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」)とかね、これで賞(第41回岸田國士戯曲賞受賞)をいただいたりしたし。この間見て、やっぱ面白いなと思って。なつかしいですよね。みんなもう50代近くになって、彼らの20代前半の映像を見たことない人にはすごい貴重だと思うので。

 ーー今回放送するのは、1996年~2017年までの21年にわたる20作品ですが、1990年代と今で、演出に関して一番大きく変わったことはなんですか?

 放送されるのは本多劇場での公演が多いじゃないですか? 本多劇場には本多劇場の演出がありますね。仕込める美術も限られてるし。コクーンとか、スズナリだとまた違うけど。

 「マシーン日記」は本多劇場の公演(2001年)と東京芸術劇場の公演(2013年)を見比べてみるのは面白いかもしれない。結構再演を重ねている作品なんですけど、芸術劇場にいってはじめて回転舞台になったので。ずっと家の外のシーンをどうするか悩んでいたのが、回せばいいんだって思ったんですよね。幕を下ろして処理するのは煮え切らなかったんで。再演を重ねていくことにはそういうことを見つけることができるっていう意味があって。そこが映画とは違うところですね。

 ーー改めて再演したいものはありますか?

 「サッちゃんの明日」とか、別バージョンでやってみたいですね。あと、初期のやつは話が壮大なんですよね。話が本多劇場に収まらないサイズで。それをコクーンとかでやったらどうなるのかとか。

 ーー9月に放送の3作品について、まず「蛇よ!」で印象深いことはありますか?

 大竹さんと二人芝居をやるって、よく大竹さんも受けてくれたし、よく俺も思いついたなって。今考えると震えあがりますね。そのころって、あんまり怖いことがなかったんだなってしみじみ思います。

 短期間でよくこれだけのことが思いつけたなと。大竹さんが絞り出してくれたところがあると思います。やっぱり「大竹しのぶ」とやるという緊張感から、「面白さ」と「芸術」のせめぎあいというか、不思議なものができたと思いますね。大竹さんなんでもやってくれるし。あとで聞いたら蜷川(幸雄)さんに相談してたらしいですけど。「精子の役がきたんだけどどうしよう」って(笑い)。「女優なんだからやれよ!」って言われたみたいで。

 ーー「マシーン日記」はいかがですか?

 パリでやったのが印象深いですよね。外国の人がみたらどう思うんだろうという一抹の不安があったんですけど、すごく受け入れてくれて。俺、海外向いてるのかな?って(笑い)。フランス人に受けたっていう話があんまり日本に伝わっていないのが悔しかったんで、ぜひそこは見届けてほしいですね。

 ーー「農業少女」はいかがですか?

 「農業少女」は元々、野田さんがおそらく僕に当て書きで書いてくれたであろう都罪(つつみ)という役で出演していて。そのあと、東京芸術劇場から、「農業少女」を松尾さんが演出しませんか? という話がきて。野田さんの作品って結構難しいから、どうかなと思ったけど、「農業少女」は比較的わかりやすいし、自分がやって一回体に入っているやつだったんで、すごく楽しくできた思い出があります。美術とかもかなりアイデアを出して、あと多部ちゃんがここから舞台やるようになって、めきめきと、賞を受賞したり、思い入れの深い舞台ですね。面白い芝居ができたなっていう印象はあります。出てる俳優もみんな個性的で面白かったですね。

 *……「大人計画 怒涛の7カ月大特集」は今年9月から2021年3月まで放送。9月の関連番組として、9月25日午後6時45分に「大竹しのぶ×松尾スズキ『蛇よ!』作・演出 松尾スズキ」、同日午後8時半に「『農業少女』野田秀樹×松尾スズキ×多部未華子」、同日午後10時25分「松尾スズキ作・演出『マシーン日記』(2013) 鈴木杏×少路勇介×オクイシュージ×峯村リエ」を、いずれもWOWOWライブで放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事