あまちゃん:「純喫茶アイドル」のマスター“甲斐さん”松尾スズキが初登場「いい声」 若き日の春子を応援「大好きなキャラ」

松尾スズキさん
1 / 1
松尾スズキさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第76回が、NHK・BSプレミアムで6月29日に再放送された。東京に出てきた若き日の春子(有村架純さん)がアイドルを夢見てオーディションを受けながらアルバイトしていた喫茶店「アイドル」が初登場。マスターの甲斐さん(松尾スズキさん)が話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、素人参加型オーディション番組「君でもスターだよ!」でチャンピオンに輝いたものの、番組が打ち切りになり、途方に暮れてから1年たった1985年の春子の様子が描かれた。

 春子は東京にとどまり、アイドルを目指してオーディションを受けながら時給550円でアルバイトしていたのが、竹下通りを1本入った場所にあったという「純喫茶アイドル」だった。

 そこでマスターの甲斐さんが初登場。甲斐さんは春子を気にかけ、「どうだったの昨日のオーディション、ほら、スケバンがヨーヨーで戦うやつ」と尋ねる。

 「ダメだったみたい」という春子に、甲斐さんはおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」をテレビで見ながら、「こいつらがテレビに出られて、なんで春ちゃんが出られないんだろうね」と慰めながら、おニャン子クラブのメンバーについて軽く毒を吐いた。

 その後、若き日の太巻(古田新太さん)がその店に女性と入ってきて、今はスカウトマンをやってると話していた。

 SNSでは「来た! 大好きなキャラクター、喫茶アイドルのマスター甲斐さん」「松尾さん登場。いい声」「わー! 松尾さん!! 懐かしいー」「甲斐さんもいいねー。喫茶アイドル」「春ちゃんをベタ褒めおニャン子クラブへの毒舌」「ストーリーを通じて最強の場となる『喫茶アイドル』」と盛り上がった。

 また、若き日の春子が喫茶店でアルバイトする姿に「喫茶アイドルの若き日の春子がみね子に見えてしまう」と有村さんがヒロイン・みね子を演じた2017年前期の朝ドラ「ひよっこ」のウエートレス姿と重ねる視聴者もいた。

テレビ 最新記事