福本莉子:ギャルの女子高生役で地上波連ドラ初主演 視聴者参加型の謎解きドラマ「歴史迷宮からの脱出」

「ドラマ 25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』」に主演する福本莉子さん(C)「歴史迷宮からの脱出」製作委員会
1 / 2
「ドラマ 25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』」に主演する福本莉子さん(C)「歴史迷宮からの脱出」製作委員会

 女優の福本莉子さんが、10月2日スタートの「ドラマ 25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』」(テレビ東京、金曜深夜0時52分)で主演を務めることが9月17日、分かった。福本さんは地上波連ドラ初主演。リアル脱出ゲームを展開するSCRAPとコラボした視聴者参加型の謎解きドラマで、おバカなギャルの女子高生・谷田純役を演じる。

ウナギノボリ

 「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」は、未来において改ざんされた歴史を修正するため過去にさかのぼり、必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディー。劇中に登場する謎はSCRAPが制作したもので、ドラマはニュースアプリ「SmartNews」と連携。アプリ内では視聴者がリアルタイムで解答を入力でき、出演者と共に全国の参加者と解答順位を競い合いながら楽しめる。

 西暦2520年、正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキングする事態が発生。かつての偉人たちが抹殺され、歴史上から消し去られたことで世界線が大きく変貌し、現代では世界を巻き込んだ大戦が勃発してしまう。現代を生きるおバカな女子高校生・純とその同級生・江畑は、歴史を元通りにするためにタイムリープ。過去のバグである「暗号=謎」を解読し、2020年の現代、そして未来を救うことはできるのか……というストーリー。

 地上波での放送終了後から、動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi(パラビ)」でも配信開始。

 ◇福本莉子さんのコメント

 お話をいただいた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディー調で明るい雰囲気があり、物語が進むのが楽しそうだなと思いました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが、自由で明るく楽しい女の子です。今までにない“リアル脱出ゲーム”と“ドラマ”のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には夜遅い時間帯ですがぜひリアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。

 ◇SCRAPの加藤隆生さんのコメント

 ドラマと謎解きが融合した番組というよりも、テレビと遊びが融合した新しい何かを作っています。まだ見たことのないものを作りたい人が集まって、ゲラゲラ笑いながら作っています。とても楽しい。この番組はきっと、テレビの前の人たちをただの視聴者ではなく、とても能動的なプレーヤーに変えてしまうでしょう。見ている人たちがドラマの行方をコントロールするような、そんな新しい遊びが生まれようとしています。こんなすごい番組に関わることができて光栄です。

 ◇森田昇プロデューサーのコメント

 グルメやライフスタイルを楽しく提示する作品を多く放送してきたドラマ25枠に、今回は実験的な作品で挑みます。タイムスリップし改ざんされた歴史を修正することで現代と未来を救う……というSF。さらにストーリー内で登場する謎を定められた時間内で解かなければならないという緊縛感あふれるドラマ。ですが……実はノリ良く進むコメディーです。チョッとへんてこなノリで進む展開に、ひらめきを必要とするとんでもなく難しい謎が絡みます。そんなストーリーと謎解きを単純に楽しめるドラマですが、更にドラマより早く正解にたどり着いた方はスマートニュースのアプリ内で回答できる。視聴者参加型の番組としても楽しめます。更にストーリーが進むにつれ単純なドラマだけでない“仕掛け”も用意されています。深夜帯に楽しくドラマを見るも良し……、力いっぱい悩むのも良し……、という感じで楽しんでいただけたらと思います。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事