渋野日向子選手:「キャンビア・ポートランド・クラシック」出場へ意気込み 河本結選手、野村敏京選手らも

テレビ
渋野日向子選手 Getty Images

 LPGAツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」が9月19日、米オレゴン州コロンビア・エッジウォーターCCで開幕。今大会は山火事の影響により、3日間で実施される。WOWOWでは、第1日から最終日まで放送。同大会では、1986年に岡本綾子さん、2010年に宮里藍さん、2012年に宮里美香選手が優勝をしており、日本人選手と相性が良い。出場予定の渋野日向子選手、河本結選手、野村敏京選手、上原彩子選手、山口すず夏選手が、それぞれ意気込みを語った。

 ◇渋野日向子選手

 --先週の手応えや改善したことなどはありますか?

 改善しようにも、なかなかゴルフ場にも入れなくて練習もできなかったので、特に変えたところはないです。それでもやっぱり気持ち的には切り替えもできましたし、リフレッシュもできたので、また新たな気持ちで今回は臨めるなと思います。

 --3日間大会となり1ラウンドしか練習していないと思うのですが、どのあたりがキーになってきますか?

 過去の成績を見ていると伸ばし合いになっているので、やっぱりフェアウエーキープ、パーオン率を上げることがかなり大事だと思います。グリーンも止まるっていうことは、やっぱりピンも狙っていきやすいと思うし、自分らしいゴルフができると思うので、しっかり攻めのゴルフを初日からできたら良いんじゃないのかなと思います。

 --今週に向けての意気込みをお願いします。

 今週もやっぱり予選通過を目標に、しっかり1日目からスタートダッシュをかけて、最
終日まで頑張れたらいいなと思います。

 ◇河本結選手

 --この状況で練習ラウンドのスケジュールも変わったと思いますが、コースは回りましたか?

 はい。マネジャーさんの計らいですごく良い時間を取ってくれたので、18ホールしっかり見ることができて、キャディーさんとも良いコミュニケーションが取れました。今週はすごく感覚は良いですね。

 --今週はどんな攻め方を考えていますか?

 やっとドライバーの感覚が戻ってきましたし、すごくフィーリングも良くなってきているので、あとはコース内でどれだけ自分を信じて振り切れるか、っていうのがキーになってくると思います。キャディーさんとうまくコミュニケーションを取って、自分を信じて振り切っていけたら良いなって思っています。

 --3日間トーナメントになりましたが、意気込みをお願いします。

 いつもは結果の目標は言っていなかったんですけど、今週は本当にすごく良いコンディションで迎えられていますし、自分にプレッシャーをかけるわけではありませんけど、優勝争いができるように、ガンガン攻めていけたらいいなと思っています。

 ◇野村敏京選手

 --2015年以来の出場となりますが、コースを回ってみてどうですか?

 コースは覚えていますが、その時とはコンディションがちょっと違うかなという感じですね。グリーンも速いし、きれいです。以前はグリーンも結構ボコボコで、パッティングがうまく転がっていかなかった記憶が残っているんですけど、その時よりはコースのコンディションは良いんじゃないかなと思っています。

 --3日間の試合、どんなプレーをしたいですか?

 明日また雷予報があって 3日間試合ができるか、日曜日まで試合ができるのかって感じなので、どうでしょう。私たちが決められることではないので、明日起きてから考えます。

 --今週に向けての意気込みをお願いします。

 できる限りやってみます。今、続けて試合をやっていて、意気込みを決めようにもやってみないと分からないので、できるところまでやってみます。

 ◇上原彩子選手

 --コースの印象はどうですか?

 例年だとグリーンがすごく速いコースなんですけど、今年は時期も違うということもあって、例年よりは柔らかいのかなと思います。

 --2018年大会では3位と、相性の良いコースというイメージですが、ご自身ではどうですか?

 そうですね。どちらかというと、今年はグリーンも柔らかいこともあってバーディー合戦になるのかなと思うので、その意味でパターがポイントになってくるのかなと思いますし、しっかりバーディーを取っていけるように頑張ります。

 --3日間大会になってしまいましたが、今週に向けて意気込みをお願いします。

 3日間とりあえず消化できたら良いなというのが一つと、こういう天気なのでどうなるか分からないんですけど、私にとっては KPMG(全米女子プロゴルフ選手権)に出場するためには、この試合はすごく大事な試合でもあるので、そういった意味では頑張って結果につなげて、KPMGにつながるようにしたいなと思います。

 ◇山口すず夏選手

 --練習ラウンドの回数が少し減ってしまいましたが、プレーはしましたか?

 今日は1番から9ホール回って、昨日は14番が終わったところでサイレンが鳴ってしまったので、途中までしかできなかったです。

 --グリーンの感覚とかはいかがでしょうか?
 
 結構仕上がっているなっていう感じはあります。そんなにまだ速くはなっていないですけど、良い感じだと思います。

 --3日間大会になってしまいましたが、どのあたりが重要になってくると思いますか?

 去年もやっぱりカットラインが3アンダーだったので、距離も短いですし、バーディー合戦になるかなって思います。

 --意気込みをお願いします。

 今、だいぶ調子が戻ってきたので、今できることを精いっぱいやって上位にいけるように頑張ります。

 *……WOWOWでは「キャンビア・ポートランド・クラシック」を連日放送。第1日は9月19日午前7時半、第2日は20日午前7時半、最終日は21日午前5時から、いずれもWOWOWライブで放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る