高橋文哉:“仮面ライダーゼロワン”から学園一の優等生に 田中圭主演「先生を消す方程式。」で生徒役 久保田紗友も

連続ドラマ「先生を消す方程式。」の出演者たち=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「先生を消す方程式。」の出演者たち=テレビ朝日提供

 8月30日に最終回を迎えた特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)で、主人公・飛電或人/仮面ライダーゼロワンを演じた俳優の高橋文哉さんが、田中圭さん主演の連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系)に出演することが9月19日、分かった。久保田紗友さん、森田想さん、高橋侃(なお)さん、秋谷郁甫さんが出演することも発表された。秋谷さんと高橋侃さんは今作で俳優デビューとなる。

ウナギノボリ

 ドラマは、田中さん主演で話題となった「おっさんずラブ」シリーズや「M 愛すべき人がいて」などが放送された「土曜ナイトドラマ」枠(土曜午後11時)で、10月31日から放送。東大進学率も高い、都内の進学校・帝千学園が舞台。成績優秀者がそろう3年D組には、実は大人を追い詰め、壊れていく姿をゲームのように楽しむ生徒が集っていた。田中さん演じる新たな担任・義澤経男は、生徒たちから何をされても“笑顔”で指導を続けるが、やがて生徒たちの行動はエスカレートしていき、義澤を殺す計画が立てられる……というストーリー。「M 愛すべき人がいて」などの鈴木おさむさんが脚本を担当する。

 高橋文哉さんは、義澤を追い詰めようとする生徒たちを止めるD組の生徒で学園一の優等生・藤原刀矢、久保田さんは、同じくD組で人気インフルエンサーの長井弓、森田さんは、スクールカーストの上位でいることにしがみつこうとする女子・大木薙、高橋侃さんは暴力でほかの生徒を支配しようとする男子生徒・剣力、秋谷さんは物語の重要人物となる引きこもりの生徒・伊吹命を演じる。

 ◇高橋文哉さんのコメント

 先輩俳優の皆様との共演で、僕たち若手俳優の存在感を全力で出していきたいです。田中さんからの宣戦布告も、心に深く刻みました。刀矢は高IQの持ち主で学園一の優等生で唯一バトルには参加せず、義澤先生にも笑顔で接していますが、過去に何が隠されているのか、刀矢の心情を大事にしながら演じたいと思います。今までに見たことがないストーリーを、視聴者の皆様が、あっという間の30分間だったと感じてもらえるような作品をお届けしたいと思っています。20歳までに学園ドラマに出演するのが目標だったので、「仮面ライダーゼロワン」という大きな作品を終えた今、夢がかなってうれしいです。今回はライダーと違う視点で“正義”とは何か、伝えていきたいと思います。

 ◇久保田紗友さんのコメント

 鈴木おさむさん脚本の作品に出させていただくのは2回目ですが、鈴木さんの脚本は鋭く切り込んだ内容で、視聴者の方の心に突き刺さるメッセージがたくさん詰まっていると思います。学園ものを描かれるのは初めてとのことで、義澤先生と私演じる弓や他生徒たちが敵対することによって、見ていただく方がどんなことを感じていただけるのか、今から楽しみです。「M 愛すべき人がいて」の時に、今までやったことのない役をやらせていただいて反響をいただけたのが、役者として手応えを感じることができました。今回はさらに超える熱量で視聴者の皆様を巻き込んでいければと思います!

 ◇森田想さんのコメント

 この作品では、義澤先生と私たち生徒が心理戦のようなバトルを繰り広げます。第1話から物語のスピードが速くて、視聴者の皆さんも引き込まれると思います。私自身は高校を卒業して2年ほどたつので、久しぶりに制服を着られることがうれしかったです(笑い)。薙を演じる上では、彼女の個性をただ強調するのでなく、物語の中で求められるポジションを早く理解して、ドラマの良いスパイスになりたいです。「土曜ナイトドラマ」は毎回、話題になる作品が放送されているので、枠の勢いをさらに加速させられるよう頑張ります!

 ◇高橋侃さんのコメント

 力は学校一のワル。暴力的でキレたら何をするか分かりません。「コイツ、どうなっているの?」と思うようなキャラクターです。ただ、脚本を読んで、力なりにいろいろ抱えていることが分かり、彼の心情が理解できないわけではなかったので、僕自身と力の距離感をどんどん近づけていき、境界線をなくすくらいの気持ちで演じていきたいです。義澤先生が現れたことで、力がどう変化していくのか予想が全くつきませんが、ドラマデビュー作となるこの作品で精いっぱい表現していきます。

 ◇秋谷郁甫さんのコメント

 タイトルがとにかく物騒ですよね(笑い)。劇中でどんな方程式が生まれるのか、なかなか学校に行かない命がどうそれに関わるのか、それとも関わることなく傍観者でいるのか、僕自身とても気になっています。命は黒魔術や都市伝説が好きという設定なので、今、片っ端からそういった内容の本を読んでいます。さらに命はホラーゲーム好きなので、僕もトライしています。ドラマの撮影に参加するのは初めてですが、命のオカルトめいた雰囲気をしっかりと染み込ませ、ドラマを盛り上げていきたいです。

テレビ 最新記事