島崎遥香:“メーク沼”にハマる会社員役 ドラマ「だから私はメイクする」第1話にゲスト出演

連続ドラマ「だから私はメイクする」に出演する(左から)島崎遥香さん、阿部純子さん、太田莉菜さん、片山友希さん、石川恋さん(C)「だから私はメイクする」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「だから私はメイクする」に出演する(左から)島崎遥香さん、阿部純子さん、太田莉菜さん、片山友希さん、石川恋さん(C)「だから私はメイクする」製作委員会

 女優の島崎遥香さんが、神崎恵さん主演で10月7日深夜にスタートする連続ドラマだから私はメイクする」(テレビ東京、水曜深夜0時58分)にゲスト出演することが9月19日、分かった。島崎さんは第1話に登場。“人並み”になれたらと始めたメークが次第にエスカレートし、メークの沼にハマってしまった会社員・錦織笑子を演じる。

ウナギノボリ

 各話のゲスト主役として、島崎さんのほかに阿部純子さん、太田莉菜さん、片山友希さん、石川恋さんの出演も発表された。阿部さんは第2話でネイルに自分で“推し”の顔を描くことにチャレンジするマンガ家・川松奏子役、太田さんは第3話で美と仕事を両立させるための独自メソッドを持つキャリアウーマン・北郷兎咲役を務める。

 片山さんは第4話で職場の男性たちから受ける「見た目へのアドバイス」にうんざりしている会社員・亀山玲央奈、石川さんは第5話でマダムのお手伝いとして働くことになった元絵画教室講師・月野輪子に扮(ふん)する。

 ドラマは、女性4人組「劇団雌猫」のエッセー集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案にした、シバタヒカリさんの同名マンガ(祥伝社)が原作。「メイク」を通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と闘う女性たちの悲喜こもごもを描く。コスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを神崎さん、新人BAの近藤芽生を志田彩良さん、芽生の先輩BAの山本織香を「NMB48」の吉田朱里さんが演じる。

 動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で、10月2日午後9時から独占先行配信する。

  ◇島崎遥香さんのコメント

 最近、私自身自分に合うメークは何なのかを考えメークさんに相談したりYouTubeを見て勉強したりと試行錯誤している中で今回のお話をいただき、ぜひやらせていただきたいと思いました。素直にうれしかったです!

 台本を読み終えた後、私自身なぜメークをするのかをふと考えさせられて、当たり前のように多くの人々がメークをしていて、メークをする理由など人に聞いたことがなかったけれど、そこには必ず一人一人メークをする理由があって、改めて考えてみると深くて面白いなと思いました。

 笑子は「自分とはこうだ」というものがありカッコいいなと思いました。笑子は言葉にはしていないけれどどこかで、モテメークってなんだ! はやりってなんだ! 周りの目がなんだ! そういうちょっとした反抗心が実はあったりするのではないかなと思うんです。でも私はそこがすごく好きで、そんな笑子を私がやらせていただけたことがうれしくてスタッフの皆さんに感謝します。

 メークをする理由は年齢や性別は関係なく人それぞれで、時と場合によって変えたり、服装やヘアに合わせてどんなメークをするのかを考えたりします。自分らしさを自分の手で表現できる自由さがメークのすてきなところだと思うので、そんな思いがこのドラマにはたくさん詰まっていて多くの方が共感し楽しんでいただける作品になっていると思います。楽しみにしていてください!

テレビ 最新記事