SUITS/スーツ2:第14話 吉田鋼太郎が「幸村・上杉法律事務所」訴える! 織田裕二&鈴木保奈美は…

連続ドラマ「SUITS/スーツ2」第14話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 12
連続ドラマ「SUITS/スーツ2」第14話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の織田裕二さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)第14話「最終話前編!差別に苦しむ女性達(たち)に救いの手を」が10月12日に放送される。

ウナギノボリ

 甲斐(織田さん)が担当していた「フォルサム食品」の訴訟で、「フォルサム食品」側の代理人弁護士だった聖澤敬一郎(竹中直人さん)がこの案件から降り、全てを上杉(吉田鋼太郎さん)に任せることに。甲斐とチカ(鈴木保奈美さん)は、元代表の上杉と再び争うことになった。

 チカは、マスコミを集め、昇進差別の被害に遭った原告女性126人と共に「フォルサム食品」を相手にした集団訴訟を起こすことを大々的に発表。訴訟は、原告だけでなく日本の全女性の尊厳を守り抜くための闘いだとアピールした。一方、上杉は、事実無根の訴訟に「フォルサム食品」の蓮見会長(伊東四朗さん)も心を痛めている、として全面的に争う姿勢を明らかにする。

 そんな中、上杉が原告代表の井口華子(安達祐実さん)へのヒアリングのため「幸村・上杉法律事務所」に乗り込んでくる。その席で上杉は突然「『幸村・上杉法律事務所』のシニアパートナーの男女比は?」と井口に問い掛ける。更に「幸村・上杉法律事務所」への訴訟と混同したとうそぶき、「このファームを不当解雇で訴える」と、いきなり訴状を突き付ける。かつて上杉との不倫関係が原因で事務所を解雇された尾形万智子(松本若菜さん)が、ファームを訴えるという。

 甲斐や大輔(中島裕翔さん)は聞かされていなかったが、チカは、上杉がファームを去る際に、秘密保持契約書にサインさせていた。上杉が事務所で関与した一切の行為は第三者へ口外できず、これに違反すれば違約金が発生し、上杉がファームを去るという決定も白紙に戻されることになる。事務所は、上杉の横領と不倫を口封じされた上、尾形を解雇した正当性を証明しなければならなくなる。

 甲斐は、尾形の不当解雇については和解で解決し、「フォルサム食品」の訴訟に全力を注ぐべきだと主張するが、チカは拒否し、上杉を倒すよう指示を出す……。

 原作は、シーズン9まで放送されている米人気ドラマ「SUITS」。今回の続編は米ドラマのシーズン2が題材。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐と、“完全記憶能力”を持つ大輔(大貴)がバディーを組み、難しい訴訟をさまざまな手段で解決していく物語。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事