38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記:山口紗弥加主演ドラマ 町田マリー、「怒髪天」増子直純ら出演

11月18日スタートの「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」に出演する(上段左から時計回りに)町田マリーさん、野村麻純さん、佐藤藍子さん、「怒髪天」増子直純さん(C)「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」製作委員会
1 / 9
11月18日スタートの「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」に出演する(上段左から時計回りに)町田マリーさん、野村麻純さん、佐藤藍子さん、「怒髪天」増子直純さん(C)「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」製作委員会

 女優の山口紗弥加さん主演で、11月18日から放送されるテレビ東京の連続ドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」(水曜深夜0時58分)に女優の町田マリーさん、野村麻純さん、佐藤藍子さん、ロックバンド「怒髪天」の増子直純さんが出演することが10月23日、分かった。

ウナギノボリ

 町田さんは、親友のチアキ(山口さん)にマッチングアプリを勧めるリカ、佐藤さんはチアキの良き相談相手の節子、野村さんは、ドラマのオリジナルキャラクターで、マッチングアプリを使いこなす出版社の編集担当のまみ、増子さんも同じくオリジナルキャラクターで、チアキの行きつけのバーのマスターを演じる。

 ドラマは、松本千秋さんの同名小説(幻冬舎)が原作。24歳で結婚し35歳で離婚した、現在38歳のイラストレーター・チアキは、好奇心から、大量の年下のイケメン男子がいるマッチングアプリを開始。早くに結婚し、男性経験があまりないチアキは戸惑いながらも、マッチングアプリの世界にハマっていく……。今時の恋愛観、「アラフォー女性」ならではの悩みと孤独を交えて描き、現代を生き抜く女性たちへの“応援歌”となるような作品になるという。

 また、山口さん演じるチアキの劇中衣装も公開された。ドラマの酒井麻衣監督は「品が良くクラシカルな世界観を大切にしており、衣装もブリティッシュスタイルのコーディネートをお願いしました。職業がイラストレーターという設定なので芸術家気質でファッションにこだわりのある大人の女性をイメージしています」と説明している。

 動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で11月11日午後9時から独占先行配信される。

 ◇町田マリーさんのコメント

 この作品のオファーをいただいたとき、テレビ東京さんの深夜の連続ドラマに参加させていただけるということで、きっととっても面白い作品になるだろうなと、とてもワクワクしました! チアキちゃんが、若いイケメンたちとデートしたりお家でいちゃいちゃしたりと、夢のような台本にドキドキしながら読み進めました。途中から衝撃の展開になって、びっくりしましたが……。

 リカは38歳の独身女性ならではの悩みを体中で感じているような人物です。とってもサバサバとしてて、自分の価値観を持ってカッコよく生きているように見えて、実は本当の心の中の弱い部分をあまり人に言えない、リカのそんな所がとても等身大の38歳の女性という感じです。私が演じるリカの存在に視聴者の方が共感してくれるのではないかなと思います。いろんな表情を持つリカを私なりに丁寧に演じたいです。また、チアキの親友で、同じ独身同士、共感しながら生きていて、日本中にこんな2人のような関係の女性たちってたくさんいると思います。その中の一人だと思って演じたいと思いました。

 チアキとイケメン君たちとのラブロマンスは見てるだけで癒やされるのではないかなと思います(笑い)。マッチングアプリという実際に一歩踏み入れるにはドキドキしてしまうような世界をのぞきながらも、皆さんそれぞれが自分自身を振り返るきっかけになるような作品になるのではないかなと思います。たくさんの方に見ていただきたいです!

 ◇野村麻純さんのコメント

 「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」というタイトルを聞いただけで、興味をかきたてられる見たいドラマだなと思いました。私はマッチングアプリを使ったことがないのですが、その世界を疑似体験できるドラマに参加できる事をとても楽しみに思います。

 台本を読んで「ええー! こんなことになるの!? こんな人もいるんだ!?」と、一つ一つに驚きと刺激を受けました。読み進めていくにつれて、自分の中の常識や固定概念が崩れていったような感じがします。私が演じるのはまみ役ですが、チアキさん、リカさんの気持ちに共感するところも多々あり、うなずきながら読みました。皆さんとの本読みがとても面白かったので、それがお芝居として見える形になるとどうなるのか私自身も楽しみです。

 まみちゃんは今時の子です。何にも考えていないように見えて実は将来のビジョンをしっかりと持っている、今を生きるしたたかな女性です。チアキさんとは仕事上のお付き合いだけでなく、お互いの「違い」を理解しながら刺激、鼓舞し合える関係性です。思ったことをちゅうちょせず、すぐに言えるまみちゃんをうらやましいな~と思います(笑い)。自分の思いに迷いがない「イマドキ女子」を演じたいと思います!

 このドラマはいろんな人のいろんな生き方や考えた方を頭ごなしに否定することなく、本当に自分が望むもの、自分がどうしたいのか、を考えるきっかけにもなるドラマかなと思います。深入りせずにミーハー心だけで見ていただくのも寝る前の楽しい時間になると思います。お好みでどうぞ。そしてヘアメーク・衣装がおしゃれで可愛い作品なので、そちらもぜひ注目していただきたいです!

 ◇佐藤藍子さんのコメント

 この作品のオファーをいただいたとき、主人公の年齢が38歳、そして離婚歴があるという設定に、役者として素直にうれしく思いました。大人の女性のドラマや映画を日本でもどんどん制作されればいいのになあ、と、海外の映画やドラマを見て昔から感じていたので、タイトルを見た時に「やった!!」と思いました。その作品に携われることがうれしく、ワクワクしています。

 そして台本を読んだときは時代を感じました(笑い)。幼少期からネット環境が整い、時間も距離感も私たちとは感じ方が違う、まさに「感覚のズレ」を楽しく切なく描いていて、そこに翻弄(ほんろう)されたりするアラフォーを演じるのが楽しみです。

 節子は自分の価値観や生き方をきちんと確立していながらも、自分とは違う物事に対しては柔軟で広い視野を持っている、「ジェネレーションギャップを上手に消化できている人」です。主人公のチアキを温かく見守り、何かあった時には決してうそをつかず、意見できる最高の人生の友を演じられるように頑張ります!!

 ドラマの素晴らしいところは、ドラマであるところだと思っています。なので「こんな事あるわけないよね」とかではなく、ドラマの世界を素直に心で感じてほしいと思っています。ぜひ、見てください!! よろしくお願いいたします。

 ◇増子直純さんのコメント

 この作品は随所にちりばめられた今時のリアルに驚かされつつ、深く考えさせられる物語だなと思いました。とあるワンシーンはマジで落涙モノでした。そんな作品に加わることができてうれしいです。

 マッチングアプリには世代的になじみがなく、ニュースなどで知る限り結局危険もある印象でしたが、若い世代にはいわゆる「フツー」のツールであることを知り衝撃を受けました。心に残る物語なのでぜひ最後まで見てください。そして自分もなんだかんだでちょいちょい顔出しますのでお楽しみに(笑い)。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事