注目ドラマ紹介:「ひとりでしにたい」 綾瀬はるか×大森美香 前代未聞の社会派「終活」コメディー

NHK「土曜ドラマ『ひとりでしにたい』」の第1話の場面カット (C)NHK
1 / 4
NHK「土曜ドラマ『ひとりでしにたい』」の第1話の場面カット (C)NHK

 俳優の綾瀬はるかさん主演のNHKの連続ドラマひとりでしにたい」(総合、土曜午後10時)が、6月21日にスタートする。「笑って読める終活ギャグマンガ」と評されたカレー沢薫さんの同名マンガが原作の、前代未聞の社会派「終活」コメディー。

あなたにオススメ

 ドラマは、綾瀬さん演じる未婚、子なしの山口鳴海が主人公。一人暮らしを謳歌(おうか)していた鳴海は、憧れていた伯母が思いもよらない孤独死をしたことをきっかけに婚活するも撃沈。そこから180度方針転換して、終活について考え始める……という内容。脚本は、2015年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」、2021年の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の大森美香さんが手掛けている。

 鳴海の同僚で、鳴海に好意を寄せている“こじらせ男子”の那須田優弥役で佐野勇斗さん、鳴海の伯母で、思わぬ姿で発見されて鳴海に衝撃を与える山口光子役で山口紗弥加さんが出演。鳴海の弟・山口聡役で小関裕太さん、聡の妻のキラキラSNS女子・山口まゆ役 恒松祐里さん、保険会社に勤務し、鳴海が24歳まで付き合っていた元カレ・川上健太郎役で満島真之介さんも登場する。

 第1話の副題は「39才、×婚活 〇終活、はじめました」で、「アラフォー独身女性が終活!?」と予告されている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事