伊藤沙莉:「全力!脱力タイムズ」で子どもたちに“愛の授業” 有田哲平「ちょっと泣きそうになった」

11月6日放送の「全力!脱力タイムズ」に出演する伊藤沙莉さん(C)フジテレビ
1 / 5
11月6日放送の「全力!脱力タイムズ」に出演する伊藤沙莉さん(C)フジテレビ

 女優の伊藤沙莉さんが、11月6日放送のニュースバラエティー番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系、金曜午後11時)に、お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさんとともに出演する。今回の特集テーマは「ニッポンの現代社会で問われる“教える力”」で、教育のプロでもある番組解説員の齋藤孝さんの提案によって、2人は子どもたちに“愛の授業”を展開する。

ウナギノボリ

 「どうすれば夢はかなうの?」という質問に、伊藤さんは自身の体験談を交えてわかりやすく、そして優しく、夢を持つことの大切さを子どもたちに説いて聞かせる。

 続いて、ナダルさんが「オリンピックは本当にあるの?」という質問に答えることになるが、やたらとオリンピック事情に詳しい子どもたちの質問攻めにあう。この惨状を見かねたメーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平さん)が、齋藤さんが“合格”と認めるまで授業を続けるようにハッパを掛け、ナダルさんの“地獄の授業”が幕を開ける……。

 伊藤さんの“授業”に、有田さんは「ちょっと泣きそうになった」と感激したそうで、収録後に伊藤さんは「いやいや、そんな……。ただ私としては、ひとつだけ意識したことがあって。実はあのとき、カンペを用意していただいてたんですけど、それは絶対に見ないようにしたんですよ、謎のプライドで(笑い)。でも途中、言葉をひねり出そうとするあまり、ひとりの女の子をじーっと見つめちゃう瞬間があって、その子が少しおびえたような顔をしていて……。それは申し訳なかったなと反省しています(笑い)。やっぱり、子どもに語りかけるのって難しいんだなと改めて思いましたね」と振り返った。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事