映画プリキュアミラクルリープ:平田広明 子役・稲垣来泉にメロメロ 愛でキャラに命を宿す

アニメ
「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」に出演する平田広明さん(左)と稲垣来泉ちゃん

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの劇場版アニメ最新作「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」(深澤敏則監督)が10月31日、公開された。劇場版では、放送中のシリーズ第17弾「ヒーリングっど プリキュア」を含めた3世代のプリキュアが集結。昨日をつかさどる精霊・リフレインを声優の平田広明さん、物語の鍵を握る明日をつかさどる精霊・ミラクルンを稲垣来泉ちゃんが演じたことも話題になっている。来泉ちゃんは、ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」「ブラックペアン」「TWO WEEKS」などに出演した子役で、声優に挑戦するのは初めて。アフレコを前にした来泉ちゃん、アフレコを終えた平田さんに「プリキュア」への思い、劇場版の見どころを聞いた。可愛らしい来泉ちゃんにメロメロな平田さんは、アフレコに向けてアドバイスを送った。

 ◇来泉ちゃんのプリキュア愛

 --プリキュアは好きですか?

 来泉ちゃん とっても好きです。お姉ちゃんもプリキュアが好きで、ずっと一緒に見てきました。プリキュアになりきって、ハアーッ!と言いながらお布団と戦っています。初めて映画館で見た映画もプリキュアで、ミラクルライトも持っているんですよ。(過去作の)ミラクルライトを振って、プリキュアがピンチの時に応援しました。

 平田さん 僕はライトを振ったことはないです。子供たちがライトを振って応援することに驚きました。プリキュアは強いし、客席のみんなも応援する。これじゃあ、敵は勝てるわけないですよ!

 来泉ちゃん プリキュアは日曜の朝8時半にやっているんですよ。

 平田さん じゃあ、早起きして見るか!

 --好きなキャラクターは?

 来泉ちゃん 「HUGっと!プリキュア」のキュアエールです。可愛いですし、友達のために一生懸命頑張るんです。いろいろな子を応援するところも好きです。

 --大好きなプリキュアに出演が決まってうれしかったですか?

 来泉ちゃん びっくりしてうれしくて、お母さんに「本当に?」と何度も聞きました。今年の目標が声優さんのお仕事に挑戦することだったんです。大好きなプリキュアに出演できて夢のようです。

 平田さん お母さんも喜んでいたんじゃない?

 来泉ちゃん はい。お母さんと一緒にプリキュアの映画を見て、お母さんが感動して泣いていたこともあったんです。

 平田さん 僕は、おじキュアかな? どうやって変身しようかな?と思っていたんですけど、敵役でした。ただ、強い敵がいないと、プリキュアの活躍が見られないので、責任重大ですよ。

 ◇キャラクターに命を宿すために…

 --来泉ちゃんが演じるミラクルンは可愛いキャラクターで、平田さんが演じるリフレインは格好いいキャラクターです。デザインを見て感じたことは?

 来泉ちゃん とっても可愛い! 帽子に時計の針が付いているところが可愛い! 台本を読む前から想像して練習していました。台本を読んだら、踊るシーンがあって、想像しながら踊っていました。

 平田さん リフレインは、格好いいじゃないですか。無理かも……となりました。ちょっと尻込みしたところもあります。あのビジュアルは緊張する格好よさです。

 来泉ちゃん 平田さんのアフレコを見学させていただいたのですが、すごく格好よかったです。

 平田さん やった! ずっとリフレインをやろうかな!

 来泉ちゃん 平田さんは最初「えー! できないよ!」と言っていたのですが、本番になったら、すごく格好よかったんです。

 平田さん あ、よくないところも見られていますね……。失敗した。まねしちゃダメだよ!

 --平田さんは二枚目の演技を意識した?

 平田さん 最初は、キャラクターを見て、格好よくしなければ!と意識しすぎていたのですが「渋すぎる……」というディレクションがありました。その後は、少し粘っこさを意識していました。深澤監督とは、これまでも「ONE PIECE」で一緒に仕事をさせていただいたことがあり、中途半端なオッケーは出さない方ということはよく分かっていました。お互いが納得できるよう、いろいろ試させていただきました。

 --来泉ちゃんはこれからアフレコですが、意気込みを教えてください。

 来泉ちゃん プリキュアの声優さんが「!」というところも感情をいろいろ表現しているのを見て、ミラクルンも「ミラ」というせりふでいろいろな感情を表現してみたいと思いました。平田さんや皆さんから学んだことを表現したいです。

 平田さん プリキュアが大好きで、ミラクルンを愛していれば、いいパワーが声に乗って、キャラクターに命を宿すことができますよ。元気にやれば、間違いないと思います。頑張ってください!

 来泉ちゃん ありがとうございます!

 --最後に見どころを教えてください。

 平田さん 来泉ちゃんのお芝居です! 

 来泉ちゃん ありがとうございます! 頑張ります!

 平田さん 僕は敵目線で見ていますから、みんなにかかってこられると、こりゃ、勝てないわ……となります。みんな、心のミラクルンライトを振って、プリキュアを応援してください!

 ※取材は1月に実施した。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る