明日のエール:11月10日 第107回 鉄男の告白 小さい頃に夜逃げした後…

NHK連続テレビ小説「エール」第107回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第107回の一場面 (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第22週「ふるさとに響く歌」を放送。11月10日の第107回では……。

ウナギノボリ

 裕一(窪田さん)は、鉄男(中村蒼さん)と作った母校の福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島に向かう。福島の実家で、久しぶりにまさ(菊池桃子さん)とリンゴ栽培を福島に広める仕事に取り組む浩二(佐久本宝さん)と顔を合わせた裕一は、お互いの近況を報告し合う。楽しそうな一家のやりとりを笑顔で見ていた鉄男はその夜、小さい頃に夜逃げした後の話を裕一に語りはじめる。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で、自らも歌手になる夢を追い続ける音(二階堂ふみさん)の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 第21週は、子育てで一度は諦めた歌手になる夢をかなえるため、オペラ「ラ・ボエーム」のオーディションに挑戦する音。懐かしい音楽学校時代のライバル・夏目千鶴子(小南満佑子さん)と再会を果たし、見事「ラ・ボエーム」の出演も勝ち取るが、音の起用の裏にはある事情があった。そして、裕一は目標を見失った音のため、鉄男に詞を書いてもらい、音への思いを音符に乗せて歌を作ると、クリスマスに開催する慈善音楽会で、音に歌ってほしいとお願いする……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事