この恋あたためますか:“里保”石橋静河の涙の演技に反響続々 「切なすぎ」「共感して泣いた」

森七菜さんの主演ドラマ「この恋あたためますか」の第8話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
森七菜さんの主演ドラマ「この恋あたためますか」の第8話のワンシーン(C)TBS

 女優の森七菜さん主演の連続ドラマ「この恋あたためますか(恋あた)」(TBS系、火曜午後10時)の第8話が12月8日に放送された。女優の石橋静河さん演じる北川里保が、俳優の中村倫也さん演じる浅羽拓実に別れを切り出すシーンが登場。視聴者からは、「里保さんの涙の演技たまらんなぁ。切ないなぁ」「北川さん……胸が苦しい……ねぇ、なんでそんなにいい女なの。いい女すぎるよ」「りほさんに共感して泣いちゃった」などの反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、21歳のコンビニアルバイトの井上樹木(森さん)と、樹木が勤めるコンビニチェーン「ココエブリィ」の社長・浅羽拓実(中村さん)が、コンビニスイーツの開発を通して、次第にお互いを意識し、引かれ合うようになる……というオリジナル脚本の物語。

 第8話では、付き合うこととなった樹木と新谷(仲野太賀さん)。樹木は照れつつも幸せな時間を過ごしていた。ある日、樹木と新谷は、デート中に浅羽拓実と里保に偶然出くわす。浅羽のことを気にしつつ、樹木はなんとか会話をやり過ごす。

 そんなある日、樹木はスイーツの開発担当から外されてしまう。落ち込んだ気持ちを抱えたまま、「ココエブリィ」上目黒店を訪れると……という内容だった。

 ツイッターでは、ハッシュタグ「#恋あた」が世界トレンド2位、国内トレンド1位になるなど、盛り上がりを見せた。里保から浅羽に別れを告げる場面では、「まだ気づかない? 拓実の存在が樹木ちゃんを変えてる。同じように樹木ちゃんの存在が拓実を変えてる。特別な関係なんだよ。拓実と樹木ちゃんは。拓実は樹木ちゃんのことが好きだよ」と告げて……という展開だった。

 SNSでは、「『拓実は、樹木ちゃんのことが好きだよ』って、切な過ぎるでしょ。そんないい女にならなくていいよ」「なんで別れなきゃなんないの? 拓実さん、ちゃんと里保さんのことも好きじゃん!」「他の人を好きだと分かってて、その人のそばにいるのは辛いよなぁ。でも、自分から別れを切り出した里保はスゴい! 絶対に幸せになってほしいな」などのコメントが並んだ。

 ラストでは、里保が、浅羽と別れたことを、新谷に報告。「何やってんだろ……つかんでた手、私が離しちゃったよ……」と泣き崩れる里保の姿が描かれた。SNSでは、「石橋静河、哀しいのに笑う表情も、決壊するように流す涙もうますぎる」「石橋静河がいいなぁ~上手い~」といった意見も上がっていた。

テレビ 最新記事