吉岡里帆:NHK・Eテレ「プチプチ・アニメ」正月SPで声と歌 「とても貴重で楽しい経験でした」

「プチプチ・アニメ お正月スペシャル『えとえとせとら』」で声優を務める吉岡里帆さん=NHK提供
1 / 8
「プチプチ・アニメ お正月スペシャル『えとえとせとら』」で声優を務める吉岡里帆さん=NHK提供

 NHK・Eテレのアニメ番組「プチプチ・アニメ」の正月スペシャル「プチプチ・アニメ お正月スペシャル『えとえとせとら』」で、女優の吉岡里帆さんが声優を務めることが分かった。吉岡さんは、アニメの中で流れる歌の歌唱も担当する。アニメーションの原案・キャラクターデザインはイラストレーターの安齋肇さんが手がけた。

ウナギノボリ

 「プチプチ・アニメ」は粘土、紙、布、プラスチックなどの素材を1コマずつ動かしながら撮影された「コマ撮りアニメ」を紹介する番組。正月スペシャルは2話放送され、干支(えと)の仲間に入りたい猫と、十二支の動物たちの交流が描かれる。第1話「まてまて~」は2021年1月1日午前8時25分から放送。第2話「うたうた!」は同午前8時55分から放送される。

 吉岡さんは「子供向けアニメーションの歌を歌うのは初めてでしたが、ちっちゃい頃からプチプチ・アニメの『ニャッキ!』や『みんなのうた』を見ていたので、憧れありました。緊張感もありましたが、このアニメーションを子供たちが初めて見たとき、干支の仲間はこんなに可愛くて、面白いんだよと伝わるよう歌を歌ったり、演じたりしたいと思いました。とても貴重で楽しい経験でした」とコメントした。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事