中博史:「ぜつめつきぐしゅんっ。」 アジさん役は「距離感がポイント」 「レッサーパンダしゅんが好きです」

「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するアジさん(左)と声優を務める中博史さん(C)kgmania
1 / 1
「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するアジさん(左)と声優を務める中博史さん(C)kgmania

 人気キャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」の新作アニメが、12月16日からニコニコ動画で配信される。可愛いが、どこか寂しげで“しゅんっ”とした絶滅危惧種の動物たちが登場し、冒険を繰り広げるアニメで、中博史さんがアジさんを演じる。中さんに、同作への思いや演技について聞いた。

ウナギノボリ

 --演じるにあたって意識したことは?

 人気シリーズなのでとにかく世界観を壊さないように心掛けました。どこまでコミカル要素を入れるか……。あとは、ほかとの距離感がポイントだろうと考えました。近づきすぎず、突き放した感じにならないように!

  ー-好きなキャラは?

 レサーパンダしゅんは何をしても可愛いと思ってもらえるとは……。大人になるとそんなことないでしょ? だって怒ったって可愛いと思ってもらえるのですから……。ただただ羨ましいです。個人的には襟巻きにされていたレッサーパンダしゅんが好きです。

  --自身に似ているキャラは?

 似ているキャラ……いません(笑い)。自分は彼らのように可愛くはなれません。ただ、アジさんのように困った人がいたら声を掛けられる人間ではいたいと思っています。余談ですが私が昔飼っていた猫の名前もアジでした。

 --見どころを教えてください。

 これから可愛い動物の仲間たちに毎回会えますが、絶滅危惧種という、本来ならもっとたくさんいたはずの動物たちが、いて当たり前ではなくなっていることに興味を持ってもらえるといいですね。せりふのないショートアニメに、私たちがせりふを吹き込んだ新しいシリーズの「ぜつめつきぐしゅんっ。」をお楽しみください!!

  --2020年ももうすぐ終わりですが、どんな年でしたか? 来年の目標も教えてください。

 初詣でおみくじを引くと毎年思うのですが、凶や大凶が出たら、フツフツとわいてくる思いがあります。それは、「運命を変える」ということ! 運は自分で変えて年末にその経過を振り返る。これを続けてます。ですから、来年の目標はおみくじ次第です(笑い)。

 ー-ファンに向けて一言お願いします。

 マンガ、ショートアニメーションに新作アニメ。今まで応援してくださっている方はもちろん、今回のアニメをきっかけに知ってくださった方も、もっともっといろいろな形でたくさんの仲間たちが増えていけるように、私たちも頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いいたします!!

アニメ 最新記事