山下大輝:「ぜつめつきぐしゅんっ。」で“純粋”なゾウしゅんに 可愛らしさを表現

「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するゾウしゅん(左)と声優を務める山下大輝さん(C)kgmania
1 / 1
「ぜつめつきぐしゅんっ。」に登場するゾウしゅん(左)と声優を務める山下大輝さん(C)kgmania

 人気キャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」の新作アニメが、12月16日からニコニコ動画で配信される。可愛いが、どこか寂しげで“しゅんっ”とした絶滅危惧種の動物たちが登場し、冒険を繰り広げるアニメで、山下大輝がゾウしゅんを演じる。山下さんに、同作への思いや演技について聞いた。

ウナギノボリ

 --演じるにあたって意識したことは?

 ゾウしゅんはというか、この作品に出てくるキャラクターは皆、純粋な気持ちで生きています。せりふも真っすぐに伝わるように演じさせていただきました。

 --好きなキャラは?

 ゾウしゅん、可愛いですよね。ただただたくさんの友達がほしい……シンプルだけど意外と難しい、そんな夢をキラキラしたつぶらな瞳で語るのがとても好きです。そんな可愛らしさも表現できていたらうれしいです。

 --自身に似ているキャラは?

 パンダしゅんですかね、僕も食べるのが大好きなので、おいしい食べ物を探しに遠くまで行けるのなら行きたいです。食べ物って大切ですよね。パンダしゅん、強く生きてほしいです。

 --見どころを教えてください。

 それぞれが違った理由だけど何かにしゅんってしてしまっています。可愛くて癒やされるけど、それだけではないメッセージ性がある作品だと思います。

 --2020年ももうすぐ終わりですが、どんな年でしたか? 来年の目標も教えてください。

 さまざまなチャレンジや発見があった年だと思います。きっと来年もさらに挑戦をして骨太な年になるように精いっぱい取り組みたいと思っています。


 ー-ファンに向けて一言お願いします。

 皆、この世界で精いっぱい生きています。だけどちょっとしゅんとしてしまっている子たちもこの世界にはいます。そのことを僕らは忘れてはいけないなと思いました。彼らのしゅんとしてしまうけど真っすぐに生きている姿を、応援していきましょう。

アニメ 最新記事