佐藤健:初の冠バラエティー放送 千鳥ノブと謎解き、歌唱シーンも 「夢のような企画、至福の時間」

特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」に出演する佐藤健さん(左)とノブさん(C)TBS
1 / 1
特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」に出演する佐藤健さん(左)とノブさん(C)TBS

 俳優の佐藤健さんとお笑いコンビ「千鳥」のノブさんが出演する特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」(TBS系)が、2021年1月11日に放送されることが12月17日、明らかになった。佐藤さんにとって初となる冠バラエティーで、番組では、佐藤さんが親友のノブさんらとともに、謎解きに挑む。

ウナギノボリ

 佐藤さんとノブさんは、同局のバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」のロケをきっかけに親しくなり、現在はプライベートも一緒に過ごすほどの仲。佐藤さんはプライベートでも謎解きイベントに参加したり、謎解きに挑戦するため、海外を訪れるほどの芸能界随一の謎解きマニアで、ノブさんもイベントに同行している。

 番組では、クイズ作家の矢野了平さんら5人のクリエーターが制作した謎解きを出題。2人に加え、豪華ゲスト3人も参戦して謎解きに挑む。「ほぼオフ」な佐藤さんの表情を見ることができるほか、テレビではめったに見られない佐藤さんの歌唱シーンもあるという。

 佐藤さんは「謎解きが大好きな僕からしたら、まるで夢のような企画です。至福の時間でした。めちゃくちゃ楽しかった! 僕が大好きな『関口宏の東京フレンドパーク』の要素も入っていて、アトラクションと謎解きを同時に味わえるので、もう最高じゃないですか! 僕の普段のオフの過ごし方とほぼ一緒です(笑い)」とコメント。ノブさんは「普段なかなか見ることのできない佐藤健君の謎解き姿を見られる。それだけで十分新鮮なんじゃないかなって」と語っている。

 「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」は2021年1月11日午後9時から放送。

テレビ 最新記事