ゴジラとヒロイン:特撮怪獣映画ヒロインを特集 「マタンゴ」「怪獣大戦争」の水野久美「楽しくステキな時間」

12月19日にNHK・BSプレミアムで放送される「ゴジラとヒロイン『特撮怪獣映画27本大集合!銀幕女優が勢揃い!』」=NHK提供
1 / 7
12月19日にNHK・BSプレミアムで放送される「ゴジラとヒロイン『特撮怪獣映画27本大集合!銀幕女優が勢揃い!』」=NHK提供

 1954年公開の「ゴジラ」を皮切りに、続々と作られてきた特撮怪獣映画のヒロインにスポットを当てた特集番組「ゴジラとヒロイン」がNHK・BSプレミアムで12月19日午後7時半から放送される。特撮怪獣映画27本を取り上げ、日本の特撮映画の歴史を彩ったヒロインの姿に迫るほか、当時の撮影現場を記録したメーキングフィルムが初公開される。

ウナギノボリ

 番組には、案内役の塚地武雅さんと声優の潘めぐみさんのほか、往年のゴジラ映画シリーズに出演した水野久美さんと釈由美子さん、“特撮ヒロイン研究家”の佐野史郎さん、映画プロデューサーの富山省吾さんがゲスト出演。さらに、ゴジラ映画6作品に出演した小高恵美さん、「ゴジラ対へドラ」(1971年)に出演した麻里圭子さんが撮影の舞台裏や秘話を語るスペシャルインタビューもある。

 水野さんは、「今回の収録で過去を振り返り、とても懐かしい気持ちになりました。特に『マタンゴ』『怪獣大戦争』は印象深い作品です。佐野さん、塚地さんとのトークも楽しくステキな時間でした。『ゴジラ』は歴史ある作品です。若い方たちには昔の作品に触れてもらい、この機会にたくさん見てもらいたいと思います」とコメント。

 特撮好きで知られる佐野さんは、「1962年公開の「キングコング対ゴジラ」で氷山から現れるゴジラを見て衝撃を受けて以来、ゴジラの特撮作品のとりこになりました。浜美枝さん、星由里子さん、若林映子さん、根岸明美さん、白川由美さん……。特撮映画に登場する女優さんたちには怪獣と同様にハラハラドキドキさせられました。恐怖とエロスの表裏一体とでも言いましょうか。中でもX星人や『マタンゴ』などの水野久美さんの色っぽさといったら!!」と特撮ヒロインの魅力を語った。
 

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事