東映まんがまつり:2021年夏に上映決定 「映画おしりたんてい」第3弾も

「東映まんがまつり」で上映される「映画おしりたんてい」のビジュアル(C)Troll/POPLAR (C)2021東映まんがまつり製作委員会
1 / 1
「東映まんがまつり」で上映される「映画おしりたんてい」のビジュアル(C)Troll/POPLAR (C)2021東映まんがまつり製作委員会

 東映のオムニバス興行「東映まんがまつり」が、2021年夏に上映されることが12月22日、分かった。上映作品として、人気アニメ「おしりたんてい」の劇場版「映画おしりたんてい」の第3弾が公開されることも発表された。

ウナギノボリ

 「おしりたんてい」は、トロルさんの絵本が原作。顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。2019年に劇場版「映画おしりたんてい カレーなる じけん」、2020年に「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」が公開された。東映アニメーションが制作するテレビアニメが、NHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

 「東映まんがまつり」は、1967年から始まった子供向けのアニメや映画などをまとめて上映する東映のオムニバス興行タイトル。「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「マジンガーZ」「魔女っ子メグちゃん」「母をたずねて三千里」「Dr.スランプ アラレちゃん」「キン肉マン」「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンボール」などの人気作が上映された。「東映まんがまつり」という呼称は1990年春まで使われ、その後は「東映アニメフェア」「東映スーパーヒーローフェア」なども上映された。2019年4月に約29年ぶりに復活したことも話題になった。

アニメ 最新記事