山之内すず:上白石萌音の妹役に 妹・萌歌に似てると言われ「うれしかった」

2021年1月期放送の連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」に出演する山之内すずさん(C)TBS
1 / 4
2021年1月期放送の連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」に出演する山之内すずさん(C)TBS

 “ティーンのカリスマ”と呼ばれる山之内すずさんが、女優の上白石萌音さん主演で2021年1月期に放送されるTBSの新火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で(ボス恋)」(火曜午後10時)に出演することがこのほど、分かった。山之内さんが、ゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の連続ドラマに出演するのは初めて。上白石さん扮(ふん)する主人公・鈴木奈未の妹・多未(たみ)を演じる。

ウナギノボリ

 山之内さん演じる多未は、平凡な姉とは正反対のタイプで“イマドキの女子高生”という役どころ。また、宮崎美子さんが奈未と多未の母の真未、橋爪淳さんが父の義郎を演じることも発表された。上白石さんと宮崎さんが共演するのは初めて。

 ドラマはファッション雑誌編集部を舞台に、地方育ちの主人公の奈未が、鬼編集長・宝来麗子(菜々緒さん)の雑用係になったことから、仕事に、恋に全力で突っ走る“胸キュン”お仕事&ラブコメディー。脚本は、「恋はつづくよどこまでも」のスピンオフ「まだまだ恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」も担当した田辺茂範さんのオリジナルで、松本明子プロデューサーや演出の田中健太さんら「恋つづ」スタッフが再集結して制作する。

 ◇山之内すずさんのコメント

 萌音さんの妹役というすてきな役をいただけてすごくうれしいです。「恋つづ」をめちゃくちゃ見ていたので不安もあったのですが、初めてのGP帯ドラマに出演させていただくので、精いっぱい頑張ろうと思っています。「鈴木家」は自分が思う理想の家族だなと思いました。初めての撮影なのに、本当の家族のように安心感がありました。すごくドキドキしながら現場に向かったので、温かく迎え入れていただけて、本当にうれしかったです。萌音さんは愛らしくて可愛らしい方だなと思いました。身長差も含めて、妹(上白石萌歌)さんに似ていると言われてとてもうれしかったです。

 このようなすてきな作品に携わらせていただけるということで、しっかりと奈未の妹、多未になれるように頑張っていきたいと思いますし、この作品は恋愛の部分や、姉妹の関係や、家族の温かさもポイントだと思いますので、そこを大事に、作品にちゃんと入り込めるように頑張っていきたいなと思っています。

 ◇宮崎美子さんのコメント

 上白石萌音さんとは以前から「似てる似てる」と言われていて、一度共演してみたいと思っていましたが、今回本当に親子役をさせていただきます。どうでしょうか? 似てますか? ぜひご確認いただきたいです。(奈未の)実家の舞台は熊本なのですが、萌音さんも九州の方で、妹役の山之内すずさんも九州の血が入っているらしく。何となく皆似てる?と、お父さん(橋爪さん)も交えて、家族シーンは最初から良い空気感でした。

 奈未は一生懸命な子なので、東京に行ってどうなるのか? お仕事も恋も心配ですが、明るく楽天的な部分もあるので、なんとかなるのかな? 普通が一番、堅実な人と一緒になるのが良いと、幼い頃からたたき込んできたので、大丈夫でしょうかね。とにかく、娘の頑張りを遠く熊本から見守っていますので、皆様もぜひ一緒に見守ってください。応援よろしくお願いいたします。

 ◇橋爪淳さんのコメント

 このたび、「大恋愛」「恋つづ」に引き続き、この「ボス恋」に出演させていただくことになりました。娘役の萌音ちゃんが中学生のころ、ミュージカル「王様と私」の旅公演でご一緒していたので、成長した萌音ちゃんを見るたびに本当にうれしくて仕方ありません。なので、父になるには時間はかかりませんでした。

 私は小説家を夢見る書店の店主、いつか最高の小説を書き上げて有名な書店に平積みされることを夢見ています。「どんな小説を書いているんですか?」を宮崎美子さんに聞かれ「官能小説です」と答えたら、笑われました。とにかく最高に楽しいドラマです。ぜひご覧になってください。

 ◇松本明子プロデューサーと編成の宮崎真佐子さんのコメント

 とても可愛くてすてきな鈴木家になりました! 食卓での掛け合いはまるで本当の家族のようで、見ていてほっこりするシーンになっています。幼い頃から奈未に“普通が一番”と言い聞かせたお母さん、小説家になる夢をいつまでも追いかけ続けているお父さん、思ったことをすぐ口に出してしまう現代っ子の妹が、“奈未の変化”によってどう変わっていくのかにもご注目ください! 仕事と恋、そして家族愛もあふれる“ボス恋”をお楽しみに!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事