山之内すず:お菓子のアレンジレシピに舌鼓 うどんにのせ、ふりかけにして 「マホレス」で

9月6日に放送される「水野真紀の魔法のレストラン」の一場面=MBS提供
1 / 8
9月6日に放送される「水野真紀の魔法のレストラン」の一場面=MBS提供

 俳優の水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストランマホレス)」(MBS、水曜午後7時)。9月6日は「昭和VS平成 世代別ど定番お菓子ランキング」を調査する。

ウナギノボリ

 タレントの山之内すずさんをゲストに迎え、昭和生まれと平成生まれの500人が選ぶ「好きなお菓子ランキング」を発表。ランキングは「しょっぱいお菓子部門」と「甘いお菓子部門」に分けて紹介する。「お菓子が主食」という山之内さん。次々と出てくる大好物のお菓子を前に、レギュラーメンバーと熱いトークを繰り広げる。

 「しょっぱいお菓子部門」昭和世代の9位にランクインしたのは「満月ポン」(松岡製菓)。街頭インタビューで昭和世代の女性が、うどんの上に「満月ポン」をのせ、じわじわふやかして食べたり、天ぷら代わりに食べたりする、と紹介。実際に食べた山之内さんは「おうちでもやろ。おいしい」と絶賛する。

 「しょっぱいお菓子部門」の平成世代の7位には「うまい棒」(やおきん)がランクイン。うまい棒を砕いて白米にかけ「ふりかけごはん」にするワザが紹介され、味の濃い「めんたい」味とのコンビネーションをスタジオで実食。山之内さんは「お茶漬けにしてもおいしそう」と提案する。

 簡単おうちごはんのコーナーでは、ゲストにラグビー元日本代表の田中史朗選手を迎え、ミシュラン1つ星のシェフによる「わんぱくスタミナ麻婆丼」にトライする。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事