翼和希:「ブギウギ」“橘センパイ”でブレーク 「マホレス」で意外なド天然ぶり発揮 エプロンをつけたりりしい?姿も

「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する翼和希さん(C)MBS
1 / 9
「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する翼和希さん(C)MBS

放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)に橘アオイ役で出演中の翼和希さんが、水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストランマホレス)」(MBS、水曜午後7時)の3月27日の回に出演する。

ウナギノボリ

 「OSK日本歌劇団」で男役スターとして活躍する翼さん。「ブギウギ」で演じている橘も、ヒロインの趣里さん演じる福来スズ子が所属していた大阪・道頓堀の梅丸少女歌劇団(USK)1期生の男役トップスター。同期で娘役トップの大和礼子(蒼井優さん)とともにスズ子ら後輩たちを時に厳しく、時に優しく指導する姿が“橘センパイ”と視聴者から愛された。

 今回、「マホレス」のスタジオでクイズが出題されると、出演者がフリップに答えを書き込む中、なぜか翼さんが一人焦っている様子。一生懸命ペンをねじったり、引っ張ったりした後、小声で「このペン、どうやって開けるんですか?」と隣の長野博さんに尋ねる場面があった。「こうプッシュして……」と長野さんから教わると、「こっちだった!!」と声を挙げて、何度もペン先を出しては「めっちゃ便利やん……」と感激していたという。

 翼さんがクイズの答えに人一倍びっくりしたり、無邪気な反応を見せたりするたびに、周囲は大爆笑。お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さんは「きっとファンの皆さんはこういうところが見たいんでしょう」と、スターの飾らない人柄に感心していたという。

 また、翼さんが料理をテレビで初めて披露する場面もあり、「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)のフレンチ「エ・オ」オーナー 山口浩シェフから「失敗知らずのふわとろオムレツ」を教わると、りりしい?エプロン姿で「家でオムレツを作ると、かさ増しのために牛乳を多めに入れてシャバシャバになります!」と告白し、笑いを誘うという。

 今回の「マホレス」では、「ココが悔しい!阪急うめだ本店vsあべのハルカス近鉄本店」を放送。関西を代表する有名百貨店のデパ地下担当者が、互いの店を視察し、ライバル店のうらやましいグルメを明かし合う。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事