逃げ恥:新垣結衣&星野源の魅力は“普通力” 続編のハードル下げたリモート恋ダンス 野木亜紀子語るヒットの理由

テレビ
2021年1月2日放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送された人気連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編を描く新春スペシ
ャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送される。連ドラに続き脚本を担当した野木亜紀子さんは、森山みくり役の新垣さん、津崎平匡役の星野さんについて「2人の持つ“普通力”が作品に生かされていた」と魅力を語る。“ギャップ”も感じられたという4年ぶりの撮影現場での姿や、続編執筆への思い、本作がヒットした理由について聞いた。

 ◇変わらない“みくり&平匡感” 「“普通”がうまい」魅力も

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載された海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らす内、“妄想女子”と“ウブ男”がお互いを意識しだす……というラブコメディーだ。

 今回の続編では、妊娠、出産、子育て……といった、みくりと平匡の結婚後の生活が描かれる。4年ぶりにみくりと平匡を演じることになった新垣さんと星野さんについて、野木さんは「変わっていない2人がすごいなと思いました。新垣さんはみくりになれるのか心配していましたが、しっかりとみくりでしたし、星野さんもちゃんと平匡で。特に星野さんとは『MIU404』でもご一緒していただけに、(MIU404の)志摩を演じていたときとのギャップに驚きました。『志摩はどこにいったの?』と思うくらい本当に別人のようで、衝撃的でしたね」と、“変わらない姿”に感心したという。

 また、2人は「それぞれ“普通”がうまい方。意外と見過ごされがちですが、2人の持つ“普通力”は当時の『逃げ恥』にもかなり生かされていたと思います」と話す。「新垣さんはあんなに可愛くてキラキラしているのに“普通”を演じられるし、細かいお芝居がすごくうまい。星野さんもポップスターとして歌っている姿なんかを見ると、よくこんなにも普通で素朴な感じを出せるなと思います」と、改めて感じた役者としての魅力を明かした。

 ◇視聴者に愛された「逃げ恥」 ヒットの理由は…

 スペシャルドラマでも脚本を担当することになった野木さんは、執筆にあたり「『逃げ恥』はとても愛された作品でファンの方も多い。その分期待も大きいし、ファンを裏切るようなものにはできない。海野先生が続編を書いてくださったことも含めて、なかなか荷が重いなと(笑い)。皆さんの夢を壊さないようにしながら、楽しく見ていただけるものを作りたいと思いました」と続編執筆にプレッシャーがあったことをうかがわせる。

 そんな中で今年5~7月に未公開シーンなどを加えて再放送されたのが「ムズキュン!特別編」だった。星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせてキャストが踊る“恋ダンス”が話題となったエンディングも、特別編では、ステイホーム中のキャストがそれぞれの自宅などからダンスを踊るリモートバージョンにアップデート。“今を描く”という作品のテーマにも沿った試みで話題を集め、視聴率は2桁を記録。ツイッターでは関連ワードが度々トレンド入りするなど好評を博した。

 野木さんは「特別編が放送されて、視聴者の方がすごく盛り上がってくださった。エンディングで現在の皆さんが恋ダンスをしたことが、シームレスに受け取られたような気がしたんです。それで安心できたというか、続編を書くことへの気持ちのハードルが少し下がりました」と率直に振り返った。

 みくりと平匡のやり取りに“ムズキュン”する視聴者も多かった本作だが、野木さんは「『逃げ恥』で描いているのは人間と人間のコミュニケーション。そこで表れる『隣にいても分かり合えない』『近づこうとするけどうまくいかない』といった距離感が、結果的にキュンとしたり、切なくなっていたように思います」と分析する。

 さらに、人気の理由について聞いてみると「原作の持つ新奇性や面白さ、あの時の新垣結衣と星野源という絶妙さに、金子(文紀)監督の演出、主題歌とダンスがマッチした。複合的な要素が、うまく“良い気流”に乗ったことがヒットにつながったと感じています。だから、狙ってもう一度同じことができるかと言ったら、恐らくできない。新垣さんの言葉を借りると『いろいろなピースがパチッとハマった』ドラマだったんだと思います」と語った。

 最後に、新たに放送される続編について「今回は2人が妊娠、出産、子育てを経験していくストーリーで、連ドラのときの“ラブコメ”よりももっと先の話が描かれています。『ガンバレ人類』というタイトルの謎も、見ていただければ分かるので、ぜひ見てください」とアピールした。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は2021年1月2日午後9時から放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る