サンドウィッチマン:「ひょうきん族」オマージュコント 伊達が“ダテちゃんマン”に 「あんなに汗をかいたのも久しぶり」 

12月29日放送の特別番組「ただ今、コント中。」に出演する「サンドウィッチマン」 (C)フジテレビ
1 / 12
12月29日放送の特別番組「ただ今、コント中。」に出演する「サンドウィッチマン」 (C)フジテレビ

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が、12月29日放送の特別番組「ただ今、コント中。」(フジテレビ系)第2弾で、お笑いタレントのビートたけしさん、明石家さんまさんらが出演し、1980年代に人気を博した同局のお笑い番組「オレたちひょうきん族」をオマージュしたコントを披露する。サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、「オレたちひょうきん族」でたけしさんが演じた名物キャラクター「タケちゃんマン」をまねた、「ダテちゃんマン」を演じる。

ウナギノボリ

 タケちゃんマンは正義の味方という設定のキャラクターで、敵キャラクターのブラックデビル(さんまさん)とのコミカルなやり取りが当時、お茶の間で人気を博した。「ただ今、コント中。」では、伊達さん扮(ふん)するダテちゃんマンも、タケちゃんマンと同様に正義のヒーローとなる。

 伊達さんは、「ただ今、コント中。」で最も印象に残ったコントについて聞かれ、「もう(コントのリストを)見るまでもなく“ダテちゃんマン”ですね(笑い)」とコメント。「往年の『オレたちひょうきん族』の流れをくんで、“タケちゃんマン”をリスペクトしたネタで。ほぼほぼアドリブコントなのですが、(全く同じではないが)小学生のときに見ていた衣装をまとって、鏡を見たときに感動しましたよ」と明かす。

 また、「結構むちゃぶりなネタでしたが、すごく楽しかったですし、あの衣装はまあ高額だと思いますので次もやりたいですね。あんなに汗をかいたのも久しぶりで。プレッシャーもありました。どうやらたけしさんが楽しみにしている、という話を収録寸前に聞いて『まじか!』と思いました」と語った。

 「ただ今、コント中。」は、サンドウィッチマンが信頼する実力派芸人、人気女優、若手アイドルらが集合し、さまざまなシチュエーションコントを披露する。第1弾は今年8月に放送された。第2弾には、狩野英孝さん、お笑いコンビ「バイきんぐ」「かまいたち」「しずる」「わらふぢなるお」、「アンタッチャブル」の柴田英嗣さん、お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さんが出演する。12月29日午後6時半~同9時に放送される。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事