がんこちゃん:新番組「ざわざわえんのがんぺーちゃん」8日スタート がんぺーちゃんが主役 ルンルン、モイ、ガメさんも登場 

「ざわざわえんのがんぺーちゃん」のワンシーン (C)NHK
1 / 4
「ざわざわえんのがんぺーちゃん」のワンシーン (C)NHK

 NHK・Eテレの人形劇「がんこちゃん」シリーズの新番組「ざわざわえんのがんぺーちゃん」が1月8日午前9時にスタートする。がんこちゃんの弟・がんぺーちゃんを主人公にした作品で、ワニのルンルン、ハリネズミのモイ、先生のガメさんら、がんぺーちゃんの仲間たちとの日々が描かれる。

ウナギノボリ

 番組のテーマは「幼児期の子供たちにとって身近な出来事」。見終わったあとに、周りにいる友達や大人と一緒に、思ったことを伝え合い、多様な考えを認める力を育むことができるような番組を目指して制作された。作中では、うまくできなくて落ち込んだり、自分の気持ちをうまく言葉にできなかったりして悩んでしまうがんぺーちゃんの姿が描かれている。

 「ざわざわえんのがんぺーちゃん」は全5話で構成。第1話「や~めた!や~らない!」は1月8日、第2話「モイくんのねんど」は1月22日、 第3話「これ、い~らない!」は2月5日、第4話「ルンルンわるくないもん!」は2月19日、第5話「ずるいのだ~れ?」は3月5日に放送予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事