明日のおちょやん:1月11日 第26回 世話係をひたむきに続ける千代 一方、一座の客入りは減少の一途

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第26回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第26回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月11日の第26回では……。

ウナギノボリ

 いつか芝居のけいこをしてもらえると信じ、座員にめっぽう厳しい千鳥(若村麻由美さん)の世話係をひたむきに続ける千代(杉咲さん)。千鳥の課す不条理にも、次第にうまく立ち回れるようになっていく。その一方で、千鳥一座の客入りは日に日に減っていく。そんな折、千鳥は三楽劇場の劇場主から、このまま客の不入りが続くのであれば、半月後には出ていってほしいと言われてしまうのだった。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事