ここは今から倫理です。:第2回 家にいられない「問題児」に「対話」の授業? “西郷どん”渡邉蒼にスポット

NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 6
NHK連続ドラマ「ここは今から倫理です。」第2回の一場面 (C)NHK

 雨瀬シオリさんの異色マンガを、俳優の山田裕貴さん主演で実写化したNHKの連続ドラマ「ここは今から倫理です。」(総合、土曜午後11時半)第2回が1月23日に放送される。同回の予告編には、「家にいられない『問題児』」「高柳は『対話』の授業を仕掛ける」との文字が躍り、2018年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、西郷隆盛(鈴木亮平さん)の少年時代を演じた渡邉蒼さん扮(ふん)する生徒・間幸喜にスポットが当たる。

ウナギノボリ

 授業中いつも寝ている間幸喜(渡邉さん)。母親がシングルマザーで仕事から帰ってくるのが遅く、家に帰っても誰もいない自由な時間で、仲間たちと夜中まで遊び歩く日々を送っていた。高柳(山田さん)の授業でも幸喜は寝てしまう。そんな幸喜に、夜に電話をくださいと自分の携帯番号を記したメモを渡す高柳。戸惑いながらも、幸喜は電話をかけてみることに……。高柳は自由な生活がどこか不安なのではと問い、キルケゴールの言葉を説く。

 ドラマは、アニメ界でも活躍する劇作家・高羽彩さんが脚本を担当。原作同様にシリアスな問題を抱えている生徒たちが、高柳による倫理と哲学の言葉に出合うことで、変化していく姿が描かれる。同局の「よるドラ」枠での放送で、山田さんがミステリアスで風変わりな倫理教師・高柳を演じ、生徒役で、2019年に大塚製薬「ポカリスエット」CMヒロインに抜てきされ、注目を集めた茅島みずきさん、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」で松平元信(後の徳川家康)を演じた池田優斗さん、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のウール役などで知られる板垣李光人さんらが出演する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事