サ道:原田泰造&三宅弘城&磯村勇斗の人気ドラマがバレンタインに復活! “コロナ禍”のサウナの楽しみ方

「サ道 ~2021 年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」に出演する(左から)磯村勇斗さん、原田泰造さん、三宅弘城さん(C)「サ道」製作委員会
1 / 4
「サ道 ~2021 年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」に出演する(左から)磯村勇斗さん、原田泰造さん、三宅弘城さん(C)「サ道」製作委員会

 2019年7~10月に放送され、同年末には年末スペシャルも放送されたお笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さん主演の連続ドラマサ道」(テレビ東京ほか)が、2月14日に「サ道 ~2021 年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」と題して、1日限りで“復活”することが分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、さまざまな変化を強いられるサウナ施設。原田さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さんが演じる仲良し3人組のサウナーが、今まで当たり前だったサウナのある日常の大切さを実感しつつ、新たなサウナの楽しみ方を前向きに模索する姿を描く。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中のタナカカツキさんのマンガ「マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~」が原作。サウナの奥深さや入り方、マナーなど“サウナの道”=“サ道”を究めていく過程やそこで出会う個性的な人々との出来事を描いている。2019年放送の連ドラでは、全国のさまざまなサウナ施設が登場したほか、“サウナ界の重鎮”も続々登場し、「ドラマを見るだけでととのう」と話題に。「日本サウナ大賞」を受賞するなど、サウナーを中心に注目を集める作品となった。

 原田さんは「また『サ道』やらないんですか? とたくさんの方に声をかけていただきました! ありがとうございます! 『サ道』スペシャルやります! 単行本は最新4巻が出たばかりです! みんなで、ととのいましょう!」とコメント。

 三宅さんは「いやあ偶然偶然、そろそろかなぁなんて思ってたところです。うれしくてたまりません。比喩でなく、本当に飛んで喜びました。サ道ファンの皆様も同じ気持ちではないでしょうか。大変な世の中ではありますが、相変わらずのゆるい3人組で、サウナの素晴らしささをさらに伝えられたらいいなと思います」と話した。

 磯村さんは「『サ道』スペシャル待っていました。またナカちゃんさん(原田さん)と、偶然さん(三宅さん)に会えることがうれしいです。そして、『サ道』を通してさらに多くの方にサウナの魅力を知っていただけたらと思います。皆さんでととのいましょう。『サ道』スペシャル楽しみに待っていてください」と語った。

 原作者のタナカさんは「いろいろ大変な世の中ですが、ドラマを見て、いったん副交感神経を爆上げさせたいです! マンガ原作にはない楽しいエピソードも楽しみにしております」とコメントを寄せている。

 「サ道 ~2021 年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」は、2月14日午後4時からテレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、TVQ九州放送ほかで放送。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事