レッドアイズ 監視捜査班:第2話 KSBCに殺人予告 模倣犯の出現を防げ! 凶悪犯役で般若がゲスト出演

連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第2話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第2話の場面写真=日本テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さん主演の連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ系、土曜午後10時)第2話が1月30日に放送される。人気ラッパーで俳優の般若さんが、警察を挑発する凶悪犯・漆川卓也役でゲスト出演。予告映像には「挑発的な殺人予告」のテロップや、「新たな模倣犯の出現を防ぐべく、犯人確保を急ぐ捜査官たち」というナレーションが収められている。

ウナギノボリ

 伏見(亀梨さん)たちの勤めるKSBCに「人を殺した」という電話が入る。犯人は遺体を捨てる様子をあえて監視カメラに映し、捜査員を挑発する。現場に向かった伏見と湊川(シシド・カフカさん)は、遺棄された男女のうち、男性の生存を確認。殺された女性の胸ポケットからは、犯人のメッセージが書かれた手帳が見つかる。

 手帳には暗号が記され、小牧(松村北斗さん)が解読。すると犯人は、暗号の内容を新聞社のサイトで午後4時に発表するように指示してくる。山崎(木村祐一さん)は、犯人が“ゾディアック事件”を模倣していると推理。島原(松下奈緒さん)は模倣犯出現を防ぐため、午後4時までに犯人を確保するよう指示する。

 長篠(趣里さん)たちが地道な捜査を続ける中、犯人に刺された男性・蠣崎(忍成修吾さん)が意識を回復。殺された女性と結婚目前だったと聞かされ、伏見は自分の過去を思い出す。一方、KSBCには犯人の漆川から新たに連絡が入り、男が一人監禁されていることが判明して……。 

 ドラマは、実在の警察組織SSBC(警視庁捜査支援分析センター)を基にした架空の組織KSBC(神奈川県警捜査支援分析センター)の活躍を描くサイバークライムサスペンス。婚約者を殺害された過去を持つ特別捜査官の伏見響介が、元犯罪者が集まるKSBCの民間捜査員と共に、全国にある約500万台の監視カメラ映像など、日本中のビッグデータを駆使して凶悪犯を追い詰める。

テレビ 最新記事